とろける~桃のジュレ+赤ワインver.+の画像

Description

桃のワインジュレ。白ワインにかえて赤ワインで作ったら、こっくりとした大人の味わい。桃が安い季節にぜひおためしください♪

材料 (3~4人分)

1カップ
#赤ワイン
1/2カップ
#砂糖
70g
*板ゼラチン
3g
大さじ2

作り方

  1. 1

    桃は良く洗って小さめの鍋に入れる。#を加えて中火にかけ、沸騰したら弱火にして30分ほどコトコト煮る。途中上下を返して。

  2. 2

    火を止めたら煮汁につけたまま冷ます。粗熱が取れたら皮と種を取り除き、一度漉した煮汁に1時間以上つけておく。

  3. 3

    たっぷりの冷水で戻した板ゼラチンと*水を小さい耐熱容器に入れ、レンジで加熱する。よく混ぜてゼラチンを完全に溶かす。

  4. 4

    煮汁と粗く崩した桃の果肉をバットにいれ、3を加えて手早く混ぜる。冷蔵庫でしっかり冷やす。

  5. 5

    大きめのスプーンで軽く混ぜ返して器に盛る♪

コツ・ポイント

ゼラチンを溶かすときは沸騰させないようにレンジの前から離れないこと。
コンポートにした桃はフードプロセッサーやミキサーで崩しても良いです。その場合は数秒でOK です。

このレシピの生い立ち

特売の桃を買ってきました。“とろける~桃のワインジュレ”レシピID :271917を作ろうと思ったら、白ワインがなかったので、赤ワインで作ってみました。白ワインver.より大きめ果肉が贅沢な感じ♪
レシピID : 621312 公開日 : 08/07/31 更新日 : 08/07/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (5人)
写真
じごぐのしぇふ
美味しい桃が手に入ったので!早速…これははまります(*´ω`)

とってもキレイに色づいていますね!!れぽありがとうございます

写真
こじあゆ
今回はロールケーキにアレンジ♪シロップもスポンジに塗りました。

素敵なアレンジ!ありがとうございます♪綺麗なロールに感激☆

写真
YUZUMAMAN
とろける~!とろっとろで幸せ♡最高に美味しい旬のデザートでした♪

きれーい(;´Д`)ウットリ♪ステキに作って頂けて感謝です!

写真
こじあゆ
しつこくてすみません 笑 またまた手土産に。。。

しつこいなんて(≧∇≦)ノリピリピ感謝★感激です!!