ひんやりおいしい☆ナスとマイタケの煮物

ひんやりおいしい☆ナスとマイタケの煮物の画像

Description

薄味でもマイタケの旨みをなすが吸って、とってもおいしいです。しっかり冷やせば夏にぴったりです!

材料 (4人分)

2個(大きめのもの)
1パック
だし汁
カップ1
しょうゆ、みりん、酒
各大さじ2ずつ

作り方

  1. 1

    なすは輪切り、マイタケは小房にわけ

  2. 2

    鍋に、だし汁、しょうゆ、みりん、酒を入れて、煮立ったらナスとマイタケをいれて落し蓋をして15分煮る。

  3. 3

    3を、器に移して、荒熱がとれたら冷蔵庫に入れて、しっかり冷やす。出来上がり!

  4. 4

コツ・ポイント

冷やすことで、色が濃くなって見た目も良くなります。ナスは、身体を冷やす作用もあるので、夏の暑さの厳しい日にたっぷり食べてください。

このレシピの生い立ち

少し個性の強いマイタケを、何とでも合うナスにあわせました。一気に煮て、冷蔵庫にいれとくだけ。きーんと冷やせば、暑くて食欲のないときでもぺろっと食べられます。
レシピID : 621455 公開日 : 08/08/01 更新日 : 08/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (4人)
写真
べじたりあーん
たくさん作ってお弁当のおかずに。優しい味で美味しかったです!

試していただき感謝です!レポくださり、ありがとうございます。

写真
まりたま
ししとうも入れて倍量リピ☆やっぱりめちゃウマ〜♪

何回もリピしてくれて本当にうれしいです!ありがとうございます

写真
mahalo_cinema
初めて知ったナスの美味しい食べ方です。生姜を添えてもグーでした♪

しょうがもほんとうに合いそうですね!試してみます(^.^)

写真
まりたま
実家でリピ☆これは美味い!と大絶賛でした❤ごちそう様でした!

大絶賛していただけるなんて!本当にうれしいです!