お弁当に☆厚焼き卵風☆ぎせい豆腐の画像

Description

卵と豆腐の厚焼き卵です。甘めの味付けですので、お弁当にピッタリ合います。 冷めても美味しく頂けます。

材料 (4人分)

M3個
1丁(300g)
100g
1/3本
★砂糖
大3
★醤油
小1
★塩
小2/3

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐はレンジで水切りし崩しておきます。枝豆はサヤから出しておく。人参は細切り、木耳はもどして細かく刻みます。

  2. 2

    卵は溶きほぐして★を混ぜておきます。フライパンに油をひき、人参、木耳を炒め、豆腐、枝豆を加え炒めます。

  3. 3

    最後に卵を加え半熟状に炒める。卵焼き器を温め油をひきます。

  4. 4

    写真

    3を流し入れ、表面を平らにします。

  5. 5

    蓋をして中火弱火で7~8分焼きます。裏に返して、蓋をしてこんがり焦げめが付くまで焼きます。

  6. 6

    お好みの大きさに切り、器に盛り付けます。

コツ・ポイント

出汁無しの少し甘めの味付けになっています。 冷めても美味しく召し上がれます。大根おろしと醤油で頂くと美味しいです。お砂糖はお好みで加減して下さい。

このレシピの生い立ち

昔から作っているお料理です。お弁当にお薦めです。きくらげ→ひじきや干し椎茸、椎茸でもOKです。枝豆→隠元でも美味しく作れます。刻んで入れて下さい。
レシピID : 624510 公開日 : 08/08/07 更新日 : 14/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
chikarin♡
キクラゲの代わりにひじきを入れました!簡単に作れて栄養も摂れるので皆んな大好きです。お弁当にもバッチリです!
初れぽ
写真
クゥすけ
枝豆の代わりにほうれん草にしました☆美味し~~(^^)

初めまして♪気に入って頂けて嬉しいですO(≧∇≦)oれぽ感謝