春を告げる魚!鰆の包み焼きの画像

Description

埼玉県にある「北坂戸にぎわいサロン」における食育啓発活動媒体として、城西大学に所属する大学院生が作成しました。

材料 (2人分)

こしょう
少々

作り方

  1. 1

    鰆の両面に薄く塩を振りかける(分量外)。

  2. 2

    しいたけの石づきを切り落とし、5㎜程度の幅に切る。

  3. 3

    クッキングシートに1、2、バターをのせ、こしょうを振りかけて包み込む。

  4. 4

    3を中火で熱したフライパンで様子を見ながら10~15分程度焼いて完成。

  5. 5

    付け合わせ
    食べやすい大きさに切ったキャベツを茹で、酢、みりん、醤油、ごま油、みじん切りした玉ねぎを混ぜ、かけて和える

  6. 6

    城西大学薬学部医療栄養学科、城西大学大学院薬学研究科が作成したものです。
    レシピ作成大山恵里奈
    レシピ作成協力 塩原由菜

コツ・ポイント

・包み焼きにすることで、ふっくら柔らかに仕上がります。
・フライパンを使用しますが、ほとんど汚れないので洗い物が楽チン!
・鰆の下にスライスした玉ねぎを敷いてから焼いても美味しいです。

このレシピの生い立ち

サワラは「鰆」と書き、これは鰆が春に産卵のため沿岸へ寄り人目に付きやすいことに由来します。
鰆はマグロに似て脂ののったコクのある旨味成分を含み、健康には欠かせないDHAも含みます。DHAは動脈硬化予防、記憶力向上に作用すると言われています。
レシピID : 6248734 公開日 : 20/05/25 更新日 : 20/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート