ソーセージの信田巻き煮の画像

Description

白菜とソーセージをお揚げで巻いておでん風に煮ました。ソーセージから出るだしをお揚げが吸って旨~い。

材料 (3人分)

6本(150g)
3枚
3枚(300gくらい)
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ1.5
みりん
大さじ1
だし汁
360cc

作り方

  1. 1

    油揚げは熱湯をかけて油抜きし、三方を包丁で切り、四角に開いておく。
    白菜は熱湯をかけてしんなりさせておく。

  2. 2

    写真

    油揚げの上に白菜を敷き更にソーセージを乗せクルクル巻く。(巻き終わりは1cmくらい空けておく)

  3. 3

    写真

    つまようじ3本でしっかり止める。

  4. 4

    鍋にだし汁を沸かし、3を投入し砂糖・醤油・みりんで調味し20~30分程弱火中火でコトコト煮る。

  5. 5

    消火後はしばらく放置して味を馴染ませる。

コツ・ポイント

野菜は白菜を使いましたが、キャベツ等でも美味しくできると思います。好みで粒マスタードや辛子をつけて食べます。

このレシピの生い立ち

ロール白菜にソーセージを巻き込んでおでん風に煮込んだら美味しそうだな~とレシピコンテスト用に考えてみました。
レシピID : 627046 公開日 : 08/08/13 更新日 : 08/08/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
 ageha
お弁当に♪具を欲張りすぎて不格好ですが…美味しかったです!!

具沢山でありがとう♪しかもお弁当れぽ嬉しいです。

写真
すがみほ
ウィンナーと油揚げの旨みがじんわりしみてて…おいしかったぁ!

形成綺麗ですね♪作ってくれてありがとう~

写真
かき氷
キャベで…巻きが甘く;;お味は良く染込み美味♥♡私好み❤嬉❀感謝

作ってくれてありがとう♪キャベツも美味しそうですね。

写真
kaiko子
ソーセージからいいだしが出てる~♫ご飯のすすむ1品ですね!美味~

素敵なお写真☆とても美味しそうに作ってくれて嬉しいです♪