青のりとホッキ貝のおかゆの画像

Description

青のりとホッキ貝から出るダシが胃にしみるおかゆです。潮の香りが食欲をそそります。

材料 (3〜4人分)

1合(白飯なら2/3合)
生青のり(乾燥も可ですが、生のほうが香りがいいです)
大さじ1〜3(乾燥なら大さじ4〜5)
ダシ(アゴだしがおすすめですが、なんでもいいです)
1カップ
紹興酒(料理酒でも可)
小さじ2
塩少々
300〜500cc

作り方

  1. 1

    ダシ汁1カップを用意する。米はとぎ、水とダシを合わせたものに漬けておく(20〜30分)

  2. 2

    ホッキ貝の身に分量外の塩をもんで水で洗いぬめりをとる

  3. 3

    ホッキ貝の身を、ひもとベロに切り分け、ひもをきれいにし、ベロ部分は横に開いて中の腸を出す。食べやすい大きさに切る

  4. 4

    ホッキ貝に紹興酒と塩少々をもみ込み、しばらく漬ける

  5. 5

    1の米を中火にかける。沸騰してふつふついってきたらかき混ぜて弱火にし、さらに5分ほど煮込む

  6. 6

    5分経ったらホッキ貝を加え(ホッキ貝から出た汁も加える)、赤くなるまで煮る

  7. 7

    ホッキ貝が赤くなったら青のりを加える。おかゆがとろっとしてきたら塩で味を整えてできあがり。

コツ・ポイント

ホッキ貝と青のりはお好きなだけどうぞ。好みで最後にごま油を垂らしても美味しいです。
米1合に対して水とダシ汁の合計が500〜700ccの割合であれば米の分量は適当で大丈夫です。水分が多いと緩くなります。
白飯から作る場合も作り方同じです。

このレシピの生い立ち

ホッキ貝が安く、生青のりもあったので合わせてみました。
レシピID : 6277058 公開日 : 20/06/04 更新日 : 20/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート