塩豆腐の豆腐ステーキポン酢ソース♬

塩豆腐の豆腐ステーキポン酢ソース♬の画像

Description

カリっと焼いた豆腐ステーキに炒めベーコンのポン酢ソースをかけた、ヘルシーでもしっかり味のステーキです。

材料 (3人分)

1丁(300〜400g)
片栗粉、コーンスターチ、小麦粉など
大さじ1
【ポン酢ソース】作りやすい分量
40〜50g
ポン酢
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐の両面に塩をし、キッチンペーパーで包み、小鍋などに水を張り、重石をして20分水切りする。

  2. 2

    レシピ参照に塩豆腐を作っておくと便利です。
    レシピID:539039

  3. 3

    豆腐からでた水を捨て、ペーパーに包みしっかり水気を拭き、8等分に薄くスライスする。ベーコンは粗みじん切りにする。

  4. 4

    写真

    ポリ袋に粉を入れ、豆腐を入れやさしくふって、粉を薄くまぶす。

  5. 5

    写真

    フライパンに油を熱し両面をこんがり焼く。仕上げにペーパーで余分な油をふきながら1分焼くとかりっとする。器に盛る。

  6. 6

    写真

    フライパンをペーパーで拭き、ベーコンを油なしでかりっと炒める。ポン酢を入れさっと煮詰め、豆腐にかけて出来上がり。

コツ・ポイント

*ポン酢の量はお好みで加減して下さい。
*絹豆腐は崩れやすいので、木綿豆腐で作って下さい。

このレシピの生い立ち

しっかり味の豆腐ステーキが食べたくて作りました。
レシピID : 6295481 公開日 : 20/06/13 更新日 : 20/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
もちっこ橙色
塩豆腐がぷるぷるでポン酢ソースとよく合いとってもおいしかったです♡しっかりお味のお豆腐美味しいですね♪
写真
そらてんママ
賞味期限の豆腐救済。満足感大☺️こちらこそよろしく😉レシピ沢山の素敵なキッチン🍀参考になります
初れぽ
写真
フジぽん
塩麹で塩豆腐初めて作りました〜♬簡単なのに味わい深くあっさり豆腐が極旨ステーキに大変身♡ベーコンポン酢ソースも美味家族大好評感謝