紫いも(さつま芋)とケールのサラダ

紫いも(さつま芋)とケールのサラダの画像

Description

ヴィーガン、グルテンフリーのヘルシーサラダ。ケールに焦げ目を付ける事で苦みが減り香ばしく食べやすくなります。

材料 (4人分)

1/2束
1/2個
オレンジやみかん
1個
●バルサミコ酢
大さじ1/4
●エクストラバージンオリーブオイル
大さじ3/4
●メープルシロップ(麦芽糖等でも)
小さじ1
●にんにく(みじん切り)
1/2かけ分
●黒コショウ
好きなだけ

作り方

  1. 1

    紫いもは0.7㎜位の厚さに輪切りにして、レンジで串が通る位までチンする(3-5分程)

  2. 2

    ケールは食べやすいサイズにザク切、赤玉ねぎは薄めにスライスしておく。

  3. 3

    オレンジは外の皮と薄皮を包丁でむき、1口大にカットしておく。

  4. 4

    スナップエンドウはすじをとっておく。

  5. 5

    ●印の材料をよく混ぜドレッシングを作っておく。

  6. 6

    中火で熱したフライパンにオイルをひき、チンしたさつま芋を両面がこんがりするまで焼いてフライパンから取り出す。

  7. 7

    同じフライパンにスナップエンドウを入れ、3分程焦げ目をつける様に炒め、フライパンから取り出す。

  8. 8

    同じフライパンにケールを入れ、さっと焦げ目をつけたらすぐに取り出す。

  9. 9

    大きなボウルに全ての野菜を入れ、ドレッシングを回しかけ、トング等でふんわり軽く混ぜてでき上がり。

コツ・ポイント

ケールに焦げ目を付け、火を少し通す事で苦みが減り、香ばしくなりとても食べやすくなります。ケールを炒めすぎるとしなしなになってしまうので炒めすぎないのがポイントです。

このレシピの生い立ち

思い付きで冷蔵庫にあった野菜で作ったら思いのほかおいしかったのでレシピにしました。
レシピID : 6312621 公開日 : 20/06/22 更新日 : 20/07/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート