鶏肉となすのトマトソースグラタンの画像

Description

トマトと鶏肉、茄子の相性は抜群♪材料を炒めて煮込むだけ♪ご飯にかけて食べても美味しいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

材料 (18×18スクウェア型1台)

300g
大さじ2
1/2個
小3本
サラダ油
大さじ1
2個
☆コンソメ
大さじ1
☆砂糖
小さじ2
☆バター
20g
☆ブラックペッパー
適量
100ml

作り方

  1. 1

    鶏肉は一口大に切り、片栗粉をまぶす。玉ねぎは薄切り、なすは半月切りにし水にさらす。トマトはざく切りにする。

  2. 2

    深めのフライパンにサラダ油をしき、鶏肉を炒める。少し焦げ目をつけたら、玉ねぎと水気をきった茄子も加えて、更に炒める。

  3. 3

    油が全体にまわったらトマトを加えてよくかき混ぜる。ここへコンソメと砂糖、バター、ブラックペッパーを加えてコトコト煮込む。

  4. 4

    写真

    15分位経ったら、牛乳を加えて更に煮込む。時々かき混ぜる。水分がとんで、煮詰まってきたら火を止める。

  5. 5

    耐熱容器に入れ、チーズをのせて190度に予熱したオーブンで15分位焼く。チーズに焦げ目がついたら出来上がり♪

コツ・ポイント

鶏肉にまぶした片栗粉のおかげで、適度なトロ身がつきます。4の段階で、パスタにかけてパスタソースとして食べても美味しいです。

このレシピの生い立ち

夏野菜が沢山とれ、子どもでも食べやすいようにとグラタンにしました。
レシピID : 6365023 公開日 : 20/07/23 更新日 : 20/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
チェリチョコ
家庭菜園のナスとトマトをもらったので作ってみました。食べやすくて美味しかったです☆レシピありがとうございます( ´ ▽ ` )
初れぽ
写真
rika082728
チーズが大雑把ですが…。トマトは缶で簡単に☆食べやすい味♪