トマト不使用☆渡り蟹とカラスミのパスタ

トマト不使用☆渡り蟹とカラスミのパスタの画像

Description

渡り蟹といえばついトマトクリームパスタにしがちですが、あっさりオイルベースで食べてみたいなとふと思い立って作りました♪

材料

1〜2株
1/2パック
九条葱やわけぎなど(小口切り)
お好みで
にんにく(みじん切り)
2かけ
カラスミパウダー
大さじ1〜2程度お好みで
オリーブオイル
大さじ2〜3程度
白ワイン
大さじ2〜3
160〜200g
塩(パスタを茹でる用)
適量
 

作り方

  1. 1

    フライパンにみじん切りにしたにんにく、オリーブオイルを入れ、弱火にかける。オイルににんにくの香りが移ったら火を止める。

  2. 2

    ①にアンチョビを入れ、オイルと馴染むようにフォークやへらなどで崩しておく。別鍋でパスタを茹で始める。

  3. 3

    ②に渡り蟹、カラスミパウダー(半量)を入れ、中火にかける。蟹が赤く色付いてきたら、白ワインを回しかけ、蓋をして蒸す。

  4. 4

    蟹からダシが出始めたら蓋を開け、パスタの茹で汁をお玉一杯位入れる。オイル感が足りなければオリーブオイルを足し乳化させる。

  5. 5

    ④に薄切りにしたエリンギを入れ軽く炒める。パスタが茹で上がる直前に、水菜を入れてさっと和える

  6. 6

    ソースを味見し、水菜の水分で味が薄まっているようであれば、小さじ1杯程度お醤油を加える。

  7. 7

    ⑥に茹で上がったパスタを投入し、火を止める。残りのカラスミパウダーをかけて和える

  8. 8

    お皿に盛り付け、お好みで小口切りにした九条葱(またはわけぎ)をトッピングする。

コツ・ポイント

水菜はシャキシャキで食べたいので、パスタが茹で上がる直前にフライパンの具材とさっと和える程度にするのをおすすめします(^^)♪

このレシピの生い立ち

スーパーの特売で買った鍋用の痩せている渡り蟹だったので、どうしたらウマミ増強できるかな〜と想像しながら作りました。カラスミパウダーを2回に分けて使うことで、軽く焦がしてオイルと一体となったカラスミの香りが豊かで、渡り蟹のダシとも相性抜群!
レシピID : 6387657 公開日 : 20/08/06 更新日 : 20/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート