ヨーグルト・卵・HMでしっとりパンケーキ

ヨーグルト・卵・HMでしっとりパンケーキの画像

Description

ホットケーキミックスに卵とヨーグルトを混ぜて作るしっとりふんわりパンケーキです。

材料 (二人分)

2個
適量
バターか油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    卵とヨーグルトをボウルに入れてかき混ぜる。

  2. 2

    写真

    ホットケーキミックスを加えてダマが残る程度に軽く混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    フライパンに薄くバターか油をしき、生地を流し込み、スプーンで水をフライパンの端に回し入れ、蓋をして弱火で蒸し焼きにする。

  4. 4

    写真

    約7分たって、上部がほんのり乾いてきたら裏返す。

  5. 5

    写真

    再度フライパンの端にスプーンで水を回し入れ、蓋をして弱火で蒸し焼きにし、約3分たって軽く焼き色がついたら出来上がり。

  6. 6

    写真

    お好みでフルーツをのせたり、ハチミツやシロップをかけたりしてお召し上がり下さい。(写真は胡桃、レーズン、蜂蜜のせ)

コツ・ポイント

ヨーグルトを生地に混ぜること、水を加えて蒸し焼きにすることで、少ししっとりな仕上がりになります。また、卵を混ぜることで、少しふんわりとなります。
※アメリカ在住のため、ホットケーキミックスの代わりにパンケーキミックスを使っています。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にヨーグルトが余っていたので。
レシピID : 6414886 公開日 : 20/08/24 更新日 : 20/08/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
初レポまにあ
泡立て無しでこんなに膨れるなんてビックリ!酸味あって美味しいです