しいたけのフォー風スープの画像

Description

しいたけ香るやさしいおだしで、アジア風スープ。

材料 (3~4人分)

6g
乾したけと昆布の戻し汁
300~500cc
3本
かぼすまたはレモン
1/2個
セリまたは三つ葉
1/2把
すりおろししょうが
小さじ1/2
薄口醤油またはナンプラー
大さじ1
塩・こしょう
適量

作り方

  1. 1

    乾しいたけと昆布を一緒に、300~500ccの水で戻しておく。冷蔵庫に一晩入れておくのがおすすめ。

  2. 2

    戻したしいたけのかさを3~4つのそぎ切りにする。軸は硬い部分を取り除き、薄く輪切りにする。戻し汁はとっておく。

  3. 3

    ささみはすじを取り除き、そぎ切りにする。かぼす(またはレモン)は輪切り、セリ(または三つ葉)は食べやすい大きさに切る。

  4. 4

    鍋に戻し汁を入れ、600ccになるように水を入れ足す。③のささみ、干しエビを入れて中火で加熱する。

  5. 5

    ④が煮立ったら②のしいたけを入れ、少し火を弱め、フタをして5分加熱。醤油・塩・こしょう・しょうがを入れて味をととのえる。

  6. 6

    器に盛り、③のかぼす(またはレモン)とセリ(または三つ葉)をのせる。

コツ・ポイント

お好みで、茹でたそうめんや春雨を入れても。
ささみが無い場合は、鶏ガラスープを使ってもOK!

このレシピの生い立ち

大分乾しいたけの新ブランド「うまみだけ」。その中でも、やさしい香りの「ゆう次郎」にピッタリのレシピです。大分しいたけ食の伝道師で、野菜と乾物研究所主宰、野菜ソムリエプロ・かんぶつマエストロの加藤良依先生が考案しました。
レシピID : 6415198 公開日 : 20/11/30 更新日 : 20/11/30

このレシピの作者

大分県椎茸振興協議会
大分県、大分県内の姫島村を除く市町、県椎茸農協、全農大分支部および県森連で組織された協議会です。
質・量ともに日本一を誇る大分乾しいたけを盛り上げるべく、様々な活動に取り組んでいます。”美味しい”レシピを紹介していきますので、ぜひ栄養満点乾しいたけをご賞味ください!!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート