栗と豚肉の甘煮 - 板栗烧肉の画像

Description

トロトロな豚肉、ホクホクな栗。酒もご飯も進む

材料 (4人分)

1キロ
氷砂糖
30g
醤油
大匙4
小さじ1/2
八角
1個
月桂樹の葉
2−3枚

作り方

  1. 1

    新鮮な栗をお好みな方法で皮をむく。

  2. 2

    鍋にお湯を沸かして、豚バラの塊をいったんゆでる。 表面が白くなったら、取り出し、綺麗にする。

  3. 3

    豚肉を大きく一口サイズに切る。中華鍋に入れる。 水大匙1を入れて、火にかける。鍋をしてゆっくり油を出す。生姜も入れる。

  4. 4

    時々ひっくり返して、表面がこけるまで油を出し切る。これで油っぽくなくなる。

  5. 5

    豚肉をいったん取り出して、油を別なボールに入れる。これは別な料理にするから。

  6. 6

    鍋に再び戻して、氷砂糖を入れて混ぜて溶かす。八角、月桂樹のは、塩も入れて混ぜる。醤油を入れて、混ぜる。

  7. 7

    お湯(水ではない必ずお湯)を入れて、豚肉を隠れるくらい。 蓋をして、1時間くらい中火で煮る。 

  8. 8

    途中でお湯がなくなりそうなら、足す。栗を入れてさらに30分さらに煮る。味見をして、足りなければ砂糖、しょうゆを足す。 

  9. 9

    豚肉、栗が柔らかくなったらスープを飛ばし、煮詰める。照りが出れば出来上がり。

コツ・ポイント

脂肪の多い豚バラのほうがおいしい、脂肪をしっかりだしきって、柔らかくとろとろな豚肉となる。

このレシピの生い立ち

板栗烧肉、小さい時からの好物。娘も大好き。
レシピID : 6429792 公開日 : 23/11/12 更新日 : 23/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート