エビとゴボウのペペロンチーノパスタ

エビとゴボウのペペロンチーノパスタの画像

Description

麺を入れなければゴボウのペペロンチーノになるので、それもおすすめ。適当に作ってもなんとなく美味しくなります。

材料 (2人分)

160〜200g
1/2本
好みで
にんにく
1片
赤唐辛子
1本
オリーブ油
大さじ2
★醤油
大さじ1
★酒
大さじ1
★みりん
大さじ1/2
適量
黒胡椒
適量

作り方

  1. 1

    パスタ茹でる用のお湯を沸かしておきましょう。今回使うパスタは茹で時間6分の、少し細めのパスタです。

  2. 2

    ゴボウはピーラーで剥き、水にさらしてあくをぬいておく

  3. 3

    エビは下処理が必要であればしておきましょう。背腸をとったり、皮をむいたり、軽く洗ったり。お好みで。

  4. 4

    にんにくはみじん切りにして。チューブでもオッケー。

  5. 5

    オリーブ油でエビを軽く炒めておく。塩胡椒で下味をつけておく。色が変わったら一旦フライパンから取り出して。

  6. 6

    フライパンにオリーブ油とにんにく、好みで赤唐辛子を入れて弱火で香りが出るまで温める。

  7. 7

    香りが出たら、ゴボウを加え中火でしっとりするまで炒める。途中、エリンギを加え、火が通ったら★を加える。

  8. 8

    茹で上がったパスタと火を通したエビを加える。塩胡椒で味を整えて完成。

コツ・ポイント

ゴボウ以外は何を入れてもいいです〜。材料が増えたら調味料も増やして下さい。バター入れても美味しいかも〜です。

このレシピの生い立ち

ゴボウの使い道を見出したかった。
レシピID : 6453153 公開日 : 20/09/19 更新日 : 20/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート