秋の味覚☆栗ごはんの画像

Description

【2008.10.14話題入り★感謝!】秋の味覚を堪能しよう!栗を剥くのは面倒だけど…その後には美味しい栗ご飯が待ってる

材料 (2人分)

7ヶ(正味150g)~
1合
通常より-大さじ1
●酒
大さじ1/2
●みりん
大さじ1/2
●塩
小さじ1/2
お好みで
【2008.9.23追記】栗の剥きやすい剥き方(ID:651292)upしました。

作り方

  1. 1

    写真

    【生栗の皮を剥く】①生の栗を沸騰したお湯に入れ3分茹でる。(※栗の剥きやすい剥き方レシピID:651292参照でも)

  2. 2

    写真

    ②冷水に取る。

  3. 3

    写真

    ③1ヶずつペーパー等で拭きながら鬼皮を剥いていく。まず先のとんがったところに包丁を入れる。

  4. 4

    写真

    ④包丁と指で皮を押さえて手前に引くようにして剥く。剥けないものは少しずつ剥く。

  5. 5

    写真

    ⑤渋皮を剥く。深い溝に入ったものは包丁をV字にいれて取り除く。

  6. 6

    写真

    ⑥1/4カットして水に10分さらしてアク抜きをする。(※大きさはお好みで)

  7. 7

    写真

    【炊飯】米を洗い通常の水加減で量り-大さじ1取り30分浸漬。●印の調味料を入れ軽く混ぜ6の水切りした栗をのせて炊飯する。

  8. 8

    写真

    炊き上がったら軽く混ぜて、お茶碗に盛り、お好みで黒ごまをふる。

  9. 9

    写真

    ❤2008.10.14話題入りいたしました❤作ってくださった皆様本当にありがとうございました(#^.^#)

コツ・ポイント

◆栗の剥き方は色々あると思うので、お好きな剥き方でどうぞ。◆水加減は酒・みりんを入れる分だけ水を減らしています。
【栗】生栗は収穫したらビニール袋に入れ冷蔵0℃またはチルド室で保存すると甘みが増すそうです。(テレビ情報)

このレシピの生い立ち

毎年この時期に作っている我が家の栗ご飯です。
レシピID : 646523 公開日 : 08/09/17 更新日 : 08/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (15人)
写真
mitubatipanda
初栗ごはん、大成功で大満足(*´∀`*)美味レシピ、ありがとう。

大成功で大満足嬉しいコメント!こちらこそありがとう♪

写真
ばばころ
栗剥きには苦戦したけど、美味しい栗ごはんが待ってたよ♪ご馳走様♡

栗剥きお疲れさま~大変だったね^^;美味しそうにありがとう♪

写真
ケンキチ
ほっくり美味しい栗ご飯ができました♪ご馳走様です^^

ホント(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪ありがとう♫

写真
yumito
むき方を参考にいつもよりも簡単にできました♪美味しかったです★

と~っても美味しそうだよ^^レポありがとう♪