【猫でもできる】大根の葉のお浸しの画像

Description

大根の葉っぱ、栄養価も高く美味しいので捨てるなんて勿体無い!美味しくいただきましょう(=^x^=)

材料

1本分
麺つゆ
お好みの量で
飲みながら作る用
 
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    大根の葉を用意します。オーガニックの大根を推奨(ᵔᴥᵔ)

  2. 2

    写真

    葉っぱを洗って汚れなどを落とします。

  3. 3

    お鍋で軽く茹でます。沸騰したお湯に根元の太い方から入れて大体1分くらい茹でます。面倒なら適当にぶち込んでも良いです。

  4. 4

    写真

    茹でたら冷水(水道水でもOK)にダイブさせて、色止めします。そして絞って水気を切ります。あまり強く絞ると千切れます。

  5. 5

    写真

    食べやすい大きさに切りましょう。自分は3〜4㌢くらいが好みですね。猫なので。

  6. 6

    写真

    味付けは麺つゆで簡単に!少し濃い目にするといいかも。でもお好みでどうぞ(о´∀`о)

  7. 7

    写真

    あとはタッパーなどに入れて半日ほど冷蔵庫で寝かせたら完成ですYO。ビールでも日本酒でもご飯でも、お好きな物と一緒にどうぞ

コツ・ポイント

青物を茹でる時は、沸騰したお湯に入れるのがポイントですにゃあ。

このレシピの生い立ち

お浸しが食べたくなって、どうしたらいいか猫に聞いたら教えてくれました。
レシピID : 6476607 公開日 : 20/10/05 更新日 : 20/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
☆あさ
家庭菜園の大根を頂き、大根葉初めて使いました!子どもも食べるので小さく切っておかかも入れました。簡単で美味しかったです!
初れぽ
写真
♪キッチンmama
立派な葉付き大根だったので、早速作ってみました❣️立派な一品、とても美味しく頂きました。御馳走様。