切干大根とツナの煮物の画像

Description

切干大根は戻さないので 思い立ったらすぐできる煮物。ツナが入るので ダシいらずです。

材料 (2人~3人分)

30g(乾燥状態で)
1/2本
小1缶
サラダ油
大さじ1
300ml
●砂糖
大さじ1
●酒
大さじ1
●醤油
大さじ2

作り方

  1. 1

    切干大根は たっぷりの水で何回もよく洗い 絞っておく。ニンジンがあれば 千切りにする。

  2. 2

    鍋にサラダ油を熱し 切干大根、人参 を炒める。大根が油を吸うので さっと炒めたら すぐ水を入れる。ツナも入れる。

  3. 3

    写真

    ●の調味料を全部入れてよくまぜ 蓋をして中火で 6~7分煮る。

  4. 4

    上下ひっくり返すように混ぜ 再び蓋をしてから火を止め 10分~15分ほど蒸らす。

コツ・ポイント

しゃきしゃき感を残すため 切干大根は戻しません。たっぷりの水でよく洗ってね。

このレシピの生い立ち

買い物に行くのが面倒で常備食品で一品。
レシピID : 650050 公開日 : 08/09/21 更新日 : 15/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (32人)
写真
SHYco
油揚げが苦手なのでツナでタンパク質うれしい&おいしい(*^^*)

さやえんどう入りですか~季節感があっていいですね!ありがとう

写真
まめまるらぶ
大好きなので頻繁に作っています(^^)

とっても美味しそうです^^いつも作って下さってありがとう^^

写真
まめまるらぶ
お正月の箸休めに作りました。これ大好きなんです。

とっても美味しそう^^れぽありがとうございます~♪

写真
しじみ◎
切干50グラム・醤油大さじ3にして作りました。 これはマジ美味!

たくさんつくられたんですね!れぽありがとうございます♪