圧力鍋で簡単牛スジの煮込みの画像

Description

しっかり味がつくのに柔らかく、短時間で仕上がる牛すじ煮込みです。

材料 (2人分)

牛すじ肉 100g 200円くらい
300g
醤油
250cc
300cc
砂糖
大さじ1.5
味醂
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    牛スジを手に入れます。

  2. 2

    写真

    鍋に入れて水をひたひたになるくらい入れて火にかけます。

  3. 3

    写真

    沸騰して全体が白くなってある程度灰汁が出たら、ザルにあけて灰汁などを丁寧に洗い流します。

  4. 4

    写真

    食べやすい大きさに切って醤油、砂糖、酒、味醂を牛すじと一緒に圧力鍋に入れて高圧で5〜7分煮たら火を止めます。

  5. 5

    写真

    圧が抜けたら盛りつけて出来上がりです。

  6. 6

    高温で短時間で煮込む事が重要です。高温にすることによりタンパク質が変性してコラーゲンに変わり、柔らかくなります。

  7. 7

    短時間で調理することによって、タンパク質が変性して硬くなることを最小限にします。

  8. 8

    また、短時間処理をすることで臭みも抑えられます。

コツ・ポイント

一度茹でこぼして灰汁を取ります。茹でこぼす時に火が通り過ぎて硬くならないように気をつけます。調味料は味見をして適宜調整してください。高温で短時間調理します。圧が抜けるまでゆっくり冷まします。酒は予めアルコールを加熱して飛ばしておいてください

このレシピの生い立ち

牛すじは時間をかけて煮込むものと思いがちですが圧力鍋を使うことによって短時間で柔らかく味がしっかり染み込んだ牛すじ煮込みができます。筋の部分は柔らかく肉の部分はしっとりと仕上がります。タンパク質が熱で変性する性質を最大限に活かしたレシピです
レシピID : 6504030 公開日 : 20/11/17 更新日 : 21/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート