激早っ!甘さ控えめサクサクシュガーラスク

このレシピには写真がありません

Description

余ったクズクズのパンが!?美味しいおやつに激変します☆

材料

冷凍バゲット
余ってる分
バター
1切れ
グラニュー糖
3本
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    パン粉で削り取れなかった余ったパンクズを使います。今回はバゲットを冷凍したパン粉で余ったのを使用しました。

  2. 2

    写真

    ステンレスボウルにバター1切れを入れて、湯煎で溶かします。
    溶けたら、グラニュー糖3本(パンの量に応じて増加)入れます。

  3. 3

    写真

    厚目のポリ手袋をして、バターとシュガーをステンレスボウルに擦り付けます。(ここポイントです。)

  4. 4

    写真

    パンを全部入れて、片手でボウルを支えながら、片手のポリ手袋をしている方でぱんとバターシュガーをしっかり混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    ステンレスボウルについていた、シュガーがしっかりパンについているのを確認する。ステンレスボウルに残ってなければOKです。

  6. 6

    写真

    クッキングシートを引いたオーブン用のバットに、形の残ってるパンだけ乗せてオーブンで5分ほどベイキングします。(W数注意)

  7. 7

    写真

    残りのクズクズは、フライパンで炒ると炒めやすいです。ちょっと小腹空いた時のおやつに最高です。

  8. 8

    形は良くないのですが、捨てなきゃいけないかな?って思うものでも充分食べきれるように、リメイクしてみました。

  9. 9

    オーブンで加熱する際、気をつけてないと、すぐ焦げるので熱量注意です。ごめんなさいオーブンで焼いたラスク写メ忘れました。

  10. 10

    撮る機会あれば、更新します。

コツ・ポイント

冷凍バゲットを使うことで、パンの水分が増えてラスクにした時にしっとり感が強くなります。ステンレスボウルを使用すると、バターシュガーをしっかりパンにつけやすいです。ここでしっかり、つけておかないとあんまり甘くないです。

このレシピの生い立ち

捨てるようなものでも、リメイクして美味しく最後まで食べられようなレシピです。
レシピID : 6524176 公開日 : 20/11/11 更新日 : 21/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート