牛肉とごぼうとしらたきの炊いたんの画像

Description

ほっとする味で白いごはんと相性ぴったりです。

材料 (2人分)

一本
1/2袋
だし
250㏄
*砂糖
小2
*みりん
小2
*薄口しょうゆ
大1強
少々

作り方

  1. 1

    ごぼうは洗って土を落とし、ささがきにして酢水さらす

  2. 2

    しらたきは下ゆでしてざるに取り、水気をよく切って食べやすく切っておく。

  3. 3

    肉はやや細かめに切る。1のごぼうの水気をよく切る。

  4. 4

    鍋にだしとごぼうを入れて火にかけ、沸騰したら*を順番に入れる。しらたきを入れて強めの弱火で煮る。

  5. 5

    煮汁が1/3になったら肉を散らし入れ菜箸で混ぜる。肉の色が変わったらできあがりです。

  6. 6

    写真

    みなさんのおかげで話題入りできました[2011.7.17]。ありがとうございます!

コツ・ポイント

工程4でくしゃくしゃにして伸ばしたアルミホイルで落しぶたをすると、味がよくなじんでアクも取れるのでおすすめです。

このレシピの生い立ち

田舎のお惣菜屋さんで好きだったおかずを思い出して作りました。
レシピID : 654918 公開日 : 08/10/12 更新日 : 11/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (16人)
写真
チコリママ
お値打ち牛コマだったので先にじっくり煮込みました。牛蒡と糸蒟蒻に牛の旨味がうつり絶品おかずでした♪
写真
みぃmm
ご飯に合って美味しいって旦那さんにも好評でした!ありがとう♡

お肉たっぷり♬葱乗せで私のより美味しそう!れぽありがとう❤

写真
ディヤーナ
味がしみてて美味しかったー!ご飯にとてもあいました(o^^o)

牛蒡もしらたきも味が染みるほど美味しくなります❤れぽ感謝^^

写真
せんちこ
とっても美味しかったのでリピです♪翌日は卵でとじてリメイク♪

卵とじは未体験!素敵アレンジ&リピありがとうございます^^