サクサクショートクラスト(タルト生地)

サクサクショートクラスト(タルト生地)の画像

Description

生のフルーツを使うタルトケーキにもってこい!サクサク感がたまらない!

材料 (タルト型 2個分)

400g
100ml
大さじ1
小さじ2
砂糖
大さじ2
少々
バター(折込用)
100g
重石
適量

作り方

  1. 1

    小麦粉と砂糖に1cm角にしたショートニングを入れ、こねすぎないようフォークまたは菜箸で混ぜる。サラサラな状態が正解。

  2. 2

    牛乳、生クリーム、ラム(あればでOK)を混ぜ合わせておく。

  3. 3

    ①に②を少しずつ入れ混ぜて、しっとりしてきたらひとまとめにしラップに包み、冷蔵庫で30分〜一晩寝かす

  4. 4

    写真

    折込用バターを作る。
    クッキングシートに固形バターを挟み、なるべく四角くなるように麺棒で厚さ3mm程になるまで伸ばす。

  5. 5

    写真

    寝かした生地を取り出し5mm程の厚さになるまで伸ばす。
    生地を一晩寝かせた場合は、冷蔵庫から出し30分〜1時間放置。

  6. 6

    写真

    伸ばした生地の真ん中に折込用バターを置き、はみ出た生地を置き四方から中心に向かって折り畳んで、麺棒で伸ばす。

  7. 7

    写真

    三つ折りにして、両手で均等に力がかかるように麺棒で生地を押し広げる。これを2、3回繰り返す。※下記⑧注意事項

  8. 8

    写真

    作業中生地を温めてしまうとバターが溶けてしまうので、生地の温度が上がって来たと感じたら冷蔵庫で10分程冷やして下さい。

  9. 9

    タルト型の底にクッキングシートを。
    最終的に5mm程に伸ばした生地を麺棒に巻き付け、型にそっと載せて広げる。

  10. 10

    型からはみ出たぶんをナイフで切り落とし、形を整える。フォークで全体に穴をあける。

  11. 11

    写真

    ⑩の上にクッキングシートを載せ、重石をのせる。

  12. 12

    写真

    180℃で20分焼く。

  13. 13

    写真

    火傷に気をつけて重石を取り、完成!

  14. 14

    ☆生地の分量は型2個分です。
    余った生地は麺棒クッキングシートと一緒に巻き付けてラップをしっかり巻き冷蔵庫で保存可能。

コツ・ポイント

ショートニングとバターを完全に溶かさないことでサクサク感が増します。

このレシピの生い立ち

あらかじめ焼いてしまうことで色々なものをのせられます。余った生地にシナモンシュガーを振り、クッキーのように焼いてもサクサクで美味しいです!
レシピID : 6581201 公開日 : 20/12/28 更新日 : 20/12/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート