鬼まんじゅう*さつまいものお饅頭*節分

鬼まんじゅう*さつまいものお饅頭*節分の画像

Description

コロコロしたさつまいもが可愛い愛知県の郷土菓子。簡単に作れる素朴で美味しいお菓子です。

材料 (5個分)

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもを1cm角に切りさっと水にさらす

  2. 2

    写真

    1をザルに上げしっかり水気を切りボウルに入れる。砂糖を加えよく混ぜ20分置く。

  3. 3

    写真

    2に★をふるいながら加え、しっかり混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    適当な大きさに切ったオーブンペーパーの上に3をこんもり乗せる。

  5. 5

    湯気の上がった蒸し器に入れ、強めの中火で20分蒸す。

コツ・ポイント

工程1、さつまいもの皮は剥いても剥かなくてもお好みでどうぞ。
工程2、水分はペーパーなどで拭く必要はありません。
工程3、生地の状態を見て、粉っぽいようなら水を、緩いようなら粉を足して下さい。
工程5、蒸し器の蓋には布巾を巻き付けます。

このレシピの生い立ち

おやつは勿論、朝食やランチにもおすすめのおまんじゅうです。
愛知県の伝統菓子で、材料3つで簡単に作れますので、是非作ってみてくださいね。
レシピID : 6594227 公開日 : 21/01/09 更新日 : 21/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
テルぼん
とても簡単で作りやすいです。息子のお弁当のおやつに持たせています。私が子供の頃に食べていた鬼まんじゅうを息子に伝えています
写真
UCCA
お芋の甘みが際立っておいしいです
写真
わらbiいくみん☆☆
節分に作りました!甘味もちょうどよく、もちもちしていて美味しくできました。パクパクいくらでも食べられます!
写真
☆みずちん☆
子供の頃から食べてた懐かしの鬼まん!さつまいも、砂糖と小麦粉だけなのに美味しくて幸せ感いっぱいの節約おやつレシピに感謝です☆