圧力鍋★牛すじ煮込みの画像

Description

圧力鍋で簡単下処理♪
とろとろ牛すじと根菜の男子好みの味噌煮♡

材料 (2~3人分)

【下処理】
たっぷり
50cc
しょうが
1かけ
【材料】
300gくらい
1節
1本
【調味料】
50cc
みりん
50cc強
しょうゆ
50cc弱
味噌(今回赤味噌)
大さじ2
150~200cc
七味唐辛子
おこのみ

作り方

  1. 1

    【下処理】
    圧力鍋に牛すじがかぶるたっぷりの水・酒・ネギ・しょうが(皮は剥かずに薄切り)を入れて10分加圧する。

  2. 2

    ①の鍋を急冷し圧力を抜いて蓋を開け、茹で汁を捨て牛すじだけ取り出し、流水で洗う。

  3. 3

    下茹でしたこんにゃくは2~3cm角、根菜類・牛すじも同じくらいのサイズの乱切りに。しょうがは皮を剥いて薄切りに。

  4. 4

    味噌は1/3を残し、その他の調味料全部と③を圧力鍋に入れ味噌をよく溶いて蓋をし5分加圧する。

  5. 5

    自然に圧力が抜けたら蓋を開け、味を見ながら残りの味噌を入れて溶いたらできあがり。皿に盛ったら小ネギを散らす。

  6. 6

    写真

    次の日は・・・ご飯にのせて♪牛すじ丼

  7. 7

    写真

    この日はにんじん・大根入り。
    ご飯にかけて♪

  8. 8

    写真

    残った翌日に牛すじカレー。ひき肉、玉ねぎ、大根葉、人参、ジャガイモを追加。ルーと水で調整しました。

コツ・ポイント

調味料は計量しなくても、かなり適当でも、美味しく出来ます! レシピは目安で、おこのみでどうぞ(^^;)
今回は手抜きでうずらのゆで卵(水煮)を使いました。
根菜類は大根・人参などなんでも。トッピングの小ネギは白髪ネギでも。

このレシピの生い立ち

以前はなまるマーケットで牛すじの下処理→味噌煮 を見て何度か作ったのでの久しぶりに作ってみようとHPでレシピを探したら見つからず・・・記憶をたどり自分で作ってみました。
レシピID : 660599 公開日 : 08/10/15 更新日 : 14/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (22人)
写真
☆たつりえ☆
美味しい〜〜!

美味しそうなお肉!!作ってくださりありがとうございます♡

写真
urarako
牛筋トロットロでとっても美味しかったです♪しかも簡単^^

トロットロで食べていただけて嬉しいです!!どうもありがとう♡

写真
240YUTTA
家族みんな大喜びでパクパク食べちゃいました☆ 美味しかったです!

家族の皆さんに喜んでいただけて感激です!ありがとうございます

写真
たねぽん
リピです(^ ^) 前回の残った汁を冷凍したので足してみました♪

冷凍ワザ素晴らしい!リピして下さり感激ですっ(≧▽≦)