第83の隷使緋:マカジキタルタルエル

第83の隷使緋:マカジキタルタルエルの画像

Description

Googleでひらがな検索すると『もしかしてめかじき』とか言われてしまう知名度の低い哀しいマカジキを慰めた隷使緋。

材料 (2人分)

切り身2枚
2本
マヨネーズ
大さじ3
レモン汁
チョロ
小さじ1/3
コショウ
チョロ
大さじ2
バター
15g
白ワイン
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    【無茶な下ごしらえをしおる】マカジキはキッチンペーパーなどで充分に水気をとり塩・コショウ・小麦粉をふっておく。

  2. 2

    【無茶なソースを作りおる】ピクルスをミジンギリオンし、マヨネーズ・ヨーグルト・レモン汁と和えておく。

  3. 3

    【無茶なムニエルを作りおる】フライパン中火でバターを入れ、マカジキを焼く。マカジキの水気が出てしまったら強火にする。

  4. 4

    【仕上げをしおる】両面カリッと焼けたらワインを鍋肌からたらし蓋をして1分香りをつける。器に盛ってソースをたっぷりかける。

コツ・ポイント

マカジキは多少焼きすぎても固くならないのでカリッと焼けるように火を調整したい。タルタルはこのように卵を入れないとフィレオフィッシュのタルタルに近いものができる。マカジキは脂の多い魚なので選べるなら背身を買いたい。うっかり蝉を買わないこと。

このレシピの生い立ち

17時からフィレオフィッシュが100円だと聞いていたので、フィレオフィッシュを2個頼んだら、540円ですと言われ、渋々持ち帰ったものの、世知辛さに絶えられず作った。
レシピID : 661050 公開日 : 08/10/07 更新日 : 08/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (1人)
写真
澤岡誼
ついに1人で10件め♪足掛け4年!まだ続きますがもうお皿がナイ…

4年×365日×3食=4380食、ども!冗談さておき感動す。

写真
澤岡誼
独占作戦はまだまだ続きます♪この旨さからは逃れられないのか…?

私、マカジキ数か月目撃しておりません。絶滅したかと!感謝っす

写真
澤岡誼
初れぽの日から足掛け3年(笑)独占作戦完了となったでしょうか?

誼さまの栄養の一部になり嬉しいっす。お皿の変遷も楽しいですね

写真
澤岡誼
他の皆様にはれぽしてほしくないと願う私は悪い人間です…(懺悔)

タルタルをかけましておめでとうございます。最近マカジキ無いす