(^^)v 超簡単チキンドリアの画像

Description

ホワイトソースを作る手間を省いた簡単ドリア。
もうはらはらドキドキしなくても
大丈夫ぅ~ d(o^-')

材料 (2人分)

100~150g
バター
35g
パプリカ 赤・黄色
½個
400ml
大さじ2.5
茶碗2杯くらい
塩・こしょう
少々
耐熱皿
1枚

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は皮や脂身を取り除き、一口大に切って塩・こしょうをふっておく。

  2. 2

    玉ねぎはみじん切り、パプリカは鶏肉と同じくらいのサイズに切る。

  3. 3

    写真

    ボールに牛乳・小麦粉を入れ、かきまぜ器でよくかき混ぜる。

  4. 4

    フライパンにバターを中火で熱し玉ねぎを炒め始める。玉ねぎが透きとおってきたら鶏肉を入れる。

  5. 5

    写真

    鶏肉に焼き色がつくまで炒めたらパプリカを入れ3分ほど炒める。

  6. 6

    写真

    5に3の小麦粉入り牛乳を静かに注ぎ入れ具とからめる。ぐつぐつしてきたら火加減を少し弱め、とろみがつくまで煮詰める

  7. 7

    230℃(450F)に温度を合わせてオーブンを温め始める。

  8. 8

    写真

    ゴムべらか木べらを動かすとフライパンの底が見えるくらいにとろみがついたら塩・こしょうで味をととのえ火を止める。

  9. 9

    写真

    耐熱皿にごはんを入れ、その上に8のソースをかける。

  10. 10

    写真

    その上にグルエールチーズをたっぷりふりかけ、オーブンで15分~18分こんがりと焼いて出来上がり。

  11. 11

    写真

    2010年3月4日
    パプリカを切らしてたので、アスパラと芽キャベツを入れてみました。ごろごろした感じが食べ応えあり!

コツ・ポイント

*2010年3月4日 トップの写真と分量のバター30g⇒35g/小麦粉大さじ2⇒大さじ2.5を変更しました。 

このレシピの生い立ち

中華のつもりで鶏肉を購入したのに、牛乳の賞味期限が今日までだったので慌てて冷蔵庫の食材をチェックしてあり合わせで作りました。チーズを冷凍しておいて大正解!
レシピID : 662392 公開日 : 08/10/11 更新日 : 11/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (2人)
写真
あとからあとから
何回作っても美味しいです。ご馳走様☆

いつも美味しいレポありがとうございまーす♪

写真
あとからあとから
今回はブロッコリーも入れてみました☆美味しい♪

ブロッコリーの彩りとチーズの焦げ具合がとっても美味しそう♬

写真
あとからあとから
何回作っても美味しい♪我が家の定番料理に!なりました^0^

何回も嬉しい。 いつもホントにありがとうございま~す。

写真
あとからあとから
超美味しい味が!家庭で味わえて嬉しい~家族に大好評(^0^o)♪

さすがの焼き加減!家族のみなさんも喜んでもらえて私も嬉しい♪