簡単☆豆腐のガトーショコラの画像

Description

豆腐をメインにしてガトーショコラを作ってみたいと思い作りました。

材料 (10切分)

砂糖
40g
M1個
大さじ1
35g
15g
少々

作り方

  1. 1

    豆腐をミキサーにかけるか、裏ごしをして滑らかにする(水切りなし)。

  2. 2

    ①のボールに卵も入れよく混ぜる。砂糖を2回に分けて加え、よく混ぜ合わせる。

  3. 3

    耐熱ボールに細かく割ったチョコレートと牛乳を入れ、ラップをかけて600wのレンジに1分20秒かける。取り出して混ぜる。

  4. 4

    オーブンを180℃に予熱する。
    型にクッキングシートを敷いておく。

  5. 5

    ②のボールに③を混ぜ合わせ、ふるいにかけた薄力粉とココアを入れさっくりと混ぜる

  6. 6

    写真

    型に流し入れ、180℃に予熱したオーブンで30分焼く。焼き上がりに中央部を竹串で差して、生地がついてこなければ取り出す。

  7. 7

    写真

    粗熱をとった後、ラップをかけてお好みで冷蔵庫で冷やし、シュガーパウダーをかけてお召し上がりください。

コツ・ポイント

豆腐が入っているので、タンパク質も強化されています。バター不使用で、薄力粉も少量なのでヘルシーなケーキです。甘めが良い方はミルクチョコレートで、甘さ控えめが良い方はビターチョコレートを使用し調整してください。

このレシピの生い立ち

ガトーショコラをヘルシーに焼きたいと考えて作ってみました。
レシピID : 6651369 公開日 : 21/02/13 更新日 : 21/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
のんちゃんだょ
ヘルシーなスイーツ大好き❤罪悪感無く食べちゃうぞ!
写真
にゃほママ
簡単に美味しく出来ました!
初れぽ
写真
えある@料理
豆腐感は少し残りますが、ヘルシーに仕上がりました!おすすめレシピです。皆さんもぜひ!