決め手は水飴!大人味の贅沢生チョコ

決め手は水飴!大人味の贅沢生チョコの画像

Description

不器用さんでも作れるレシピ!水飴入りなので口溶け滑らか!トップ10入りありがとうございます♡

材料 (17cm×12cmバット一枚分)

水飴
30g
バター(無塩)
30g
ラム酒
大さじ1
適量
 

作り方

  1. 1

    写真

    板チョコは刻んでボールへ入れていきます。

  2. 2

    写真

    生クリーム、水飴、バターを小さい鍋に入れ、火にかけていきます。(中火

  3. 3

    写真

    バターが溶け、ふつふつと周りが沸騰してきたら火を止めます。

  4. 4

    写真

    3を刻んでおいた1のボールへ入れ、混ぜていきます。

  5. 5

    写真

    このように溶ければOK!もし溶けが悪ければ湯煎すると溶けるので安心してください!

  6. 6

    写真

    最後にラム酒を加え混ぜた後、クッキングシートを敷き、型に流していき冷蔵庫へ。

  7. 7

    写真

    半日程冷やし固め、正方形に切り、ココアを振り完成です☆

  8. 8

    写真

    個人的に味の好みとしてmeijiのブラックチョコとミルクチョコを半々のブレンドをするのが定番です。

  9. 9

    写真

    生クリームはできれば47%のものにしていただきたいです(;ω;)

  10. 10

    生クリーム脂肪分が低い場合チョコに対して生クリームの量を減らしてください☆緩くなりやすいため。

  11. 11

    トップ10入り!!
    ありがとうございます(´人・ω・`)♡

  12. 12

    写真

    ★生クリーム35%で作る簡単生チョコ
    レシピID: 7753279

コツ・ポイント

チョコは刻んでおくと溶けやすいのでなるべく切っておくことがポイントです!不器用さんには手でチョコをパキパキおり、生クリームを入れた後溶けないようなら湯煎をすることで溶けますよ!

このレシピの生い立ち

ラム酒が好きでチョコには必ずラム酒を入れます。ラム酒たっぷりが好きな方は大さじ2入れてもいいですね!◎
レシピID : 6661515 公開日 : 21/02/19 更新日 : 24/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックD4HRN5☆
滑らかで美味しい。お酒飲めない人はラム酒を減らしてもいいかな?
初れぽ
写真
tart
とてもなめらかでおいしい!☆☆ラム酒とブランデー合わせて6~7杯入れました♪さらにラムレーズンを入れたのもおいしかったです♡