ハロウィン  かぼちゃロール❤の画像

Description

かぼちゃ、た~っぷりのロールケーキです。

材料 (1台分)

L3個
上白糖
65g(30g+35g)
50g
キャラメルパウダー
10g
☆かぼちゃクリーム
100g
50g
上白糖
小さじ1~2
☆かぼちゃモンブランクリーム
50g
上白糖
大さじ1~2
小さじ2~3
☆デコレーション用
50g
パンプキンシード、ミモザなど
適量

作り方

  1. 1

    薄力粉とキャラメルパウダーは一度ふるっておく。

  2. 2

    がっこいぶりさんの“ほわほわ☆天使のロールケーキ♪”のレシピでロールケーキ生地を作る。

  3. 3

    <かぼちゃクリーム>ボールに、蒸してうらごししたかぼちゃと白あんを入れ、混ぜる。

  4. 4

    ③に生クリームと砂糖を入れ、しっかりとツノが立つまで泡立てる。(砂糖はお好みで。甘いのが好きな方は小さじ2で)

  5. 5

    ④のクリームをデコレーション用によけておきます。絞り袋に入れ、使うまで冷蔵庫に入れておきます。口金は丸型で絞りました。

  6. 6

    <かぼちゃモンブランクリーム>
    蒸してうらごししたかぼちゃと生クリーム、砂糖を入れて混ぜる。

  7. 7

    ⑥に牛乳を入れて絞れる硬さになるまで混ぜる。
    (かぼちゃの水分によっても変わるので様子を見ながら足してください。)

  8. 8

    <デコレーション用の生クリーム>
    ケーキに塗れる硬さになるまで泡立てる(ツノがおじぎするくらい)。

  9. 9

    <デコレーション>
    冷ました生地に④のかぼちゃクリームを塗り、巻く。冷蔵庫に入れて少し休ませておく。

  10. 10

    ⑧で泡立てた生クリームを表面に塗る。

  11. 11

    かぼちゃモンブランクリームを絞り出し袋に入れ、上から絞り出してデコレーションする(モンブラン口金使用)。

  12. 12

    ⑤でよけておいたクレームを丸く絞り出す。
    お好みで、パンプキンシードなどでデコレーション♪

コツ・ポイント

巻き方はがっこいぶりさんのレシピ(ID:542639)に詳しく書かれているので、そちらをご覧ください。
生地にキャラメルパウダーを入れてみたけど、かぼちゃの味で消えてしまったような…
キャラメルパウダーがなければ、プレーンな生地でOK

このレシピの生い立ち

かぼちゃたっぷりのロールケーキを作ってみたくて。がっこいぶりさんのレシピ“天使のロールケーキ(ID:542639)”と“癒し系☆モンブランロールケーキ(ID:544523)”を参考にさせていただきました。
レシピID : 667498 公開日 : 08/10/19 更新日 : 08/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
がっこいぶり
とってもおいしくできたよ~ん♪デコ失敗隠しにチョコのせちゃった☆

チョコのせもいいね^^おいしそう!いつもありがとう♪うれち❤