トマトと鯖の洋風ひじき煮(取分け不要)

トマトと鯖の洋風ひじき煮(取分け不要)の画像

Description

離乳食後期からOK!冷凍OK!
大人もベビーも同じ味なのに大満足!鯖缶とトマトで簡単、美味しい、洋風のひじき煮です。

材料 (400mlタッパーにいっぱい)

1パック(60g?)
1/4個
 
★オリーブ油
大2
★料理酒
大1
 
ひとつまみ
オリーブ油
さばの水煮の缶詰

作り方

  1. 1

    ひじきを水で戻す。
    ※パッケージ記載通りにしてください。
    我が家では、ヒ素対策でお湯で長めに水戻ししています。

  2. 2

    戻し終えたひじきの水をしっかりきります。
    ※赤ちゃん用の場合は、進み具合に合わせて食べれる大きさに刻んであげてください。

  3. 3

    深めのフライパンでオリーブ油(大2)を熱して、②のひじきを中火で炒めます。※水分が半分くらい飛ぶようなイメージです。

  4. 4

    鯖缶の中骨を取り除く
    ※指で身側から骨あたりに爪をいれるようなイメージでほぐすと、身がほぐれ取りやすいです。

  5. 5

    ④の鯖と、鯖缶の汁も一緒に、③のフライパンに加えて、ほぐしながら弱火で2分くらい炒める

  6. 6

    トマトを5〜10mm角に刻み、⑤のフライパンにいれます。

  7. 7

    ★料理酒(大1)、★コンソメ(小1/3)を⑥のフライパンにいれます。

  8. 8

    写真

    弱火で2分程、混ぜ合わせるように炒めます。

  9. 9

    写真

    塩をひとつまみいれて、弱火でさっと炒めて完成。
    ※ベビーの場合、塩なしでもok!味が締まるので完了期の我が家はいれてます

  10. 10

    写真

    〜アレンジ編
    ①ご飯にかけて丼
    ②卵で溶いて、卵焼き
    水切り豆腐と和えて焼いて洋風おやき
    他あれば教えてください♡

  11. 11

    ★離乳食、幼児食にも、家族にも!
    後期、完了期(完了食)、幼児食にもok!同じ味で家族でわけ合えるので手間いらずです!

コツ・ポイント

鯖缶の中骨は取る必要がありますが、小骨はとっていません。
中骨は砕けやすいので、身を真ん中から割くようにして取るのがポイントです。崩しながら取ると、骨取り作業が大変になります。

鯖缶の汁はDHA豊富なので全ていれてください

このレシピの生い立ち

ひじきは薄揚げと人参、そして醤油ベースばかり。そろそろ飽きたかなと思い、洋風で作ってみたところ、夫にも子どもにも大人気でした。

鉄分&DHAも摂取させたくて作りました。
鯖の臭みもトマトの酸味も消えていて、マイルドで食べやすいです。
レシピID : 6684884 公開日 : 21/03/07 更新日 : 21/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート