桑まんじゅう(かぼちゃあん)の画像

Description

やや大きめに仕上がるので、分量を半分に減らしても良い。

材料 (7個分)

50㏄
1個
桑茶(粉)
小さじ1
砂糖
75g
少々

作り方

  1. 1

    ボウルにホットケーキミックスと桑茶を入れ混ぜる。さらに卵と牛乳を入れて混ぜ、1時間程常温ねかす

  2. 2

    かぼちゃは一口大に切り、耐熱ボウルに入れ、ラップをして、電子レンジ(500W)で10分~12分程加熱した後つぶす。

  3. 3

    鍋につぶしたかぼちゃと砂糖・塩を入れ、弱火にかけながら混ぜる。水分がとんだら、火を止め冷ます。

  4. 4

    冷めたら7個に分け丸めておく。

  5. 5

    1の皮も7個ずつ丸め、打ち粉をした上で円形に平たく伸ばし、4のあんを包んで、口をしぼり全体を丸い形にととのえる。

  6. 6

    クッキングシートを8cm×8cmに切り、まんじゅうの下に敷き、蒸し器に並べて強火で15分蒸す。

コツ・ポイント

かぼちゃは、水分の少ない物を使う方が良い。

このレシピの生い立ち

レシピ提供元:沖永良部地区生活研究グループ連絡協議会
レシピID : 6688575 公開日 : 21/04/19 更新日 : 21/04/19

このレシピの作者

鹿児島県
黒豚、黒牛、さつまいも、お茶、マンゴーなど魅力ある「本物の素材」があふれる鹿児島県は,南北600キロメートルにわたる県土に,多様な農林水産物が生産されています。このキッチンでは,安心・安全な「かごしまブランド」の食材を使った料理のレシピなど,鹿児島の食の魅力をお届けします。
「かごしまの食ウェブサイト」→ http://kagoshima-shoku.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート