ごぼうと玉ねぎたっぷり牛丼の画像

Description

ごぼうのシャキシャキ食感と玉ねぎの甘み、牛肉の旨味が絶妙なバランスです。夕食に困った時はぜひ!        小山農場

材料 (2〜3人分)

1/3本(約90g)
1/2個
生姜
1かけ(約10g)
小さじ2
250g
200ml
★酒
50ml
★みりん
50ml
★砂糖
大さじ3
★醤油
70ml
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ごぼうはきれいに洗う。生姜、玉ねぎは皮を剥いておく。

  2. 2

    写真

    生姜は千切り、玉ねぎはくし切り、ごぼうはささがきにして流水でアクを洗い流し、水気をきっておく。

  3. 3

    写真

    フライパンに、生姜、油を入れ中火にかける。

  4. 4

    写真

    香りがたったら、ごぼうを入れ炒める。

  5. 5

    写真

    ごぼうに少し火がとおったら、玉ねぎを入れ、さっと炒める。

  6. 6

    写真

    牛肉を入れほぐしたら、すぐに★を入れて強火にする。ぐつぐつしたら弱火(強め)にする。アクが出たら取る。
    15分程煮込む。

  7. 7

    写真

    器に盛り付け、紅生姜をのせて完成!

コツ・ポイント

栄養と風味を損なわない様にごぼうの皮は剥きません。牛肉は脂多めの切り落としがおすすめです。弱火で煮込むことで味が染みて美味しくなります。

このレシピの生い立ち

すき焼きにごぼうを入れた時に、ひらめきました!
レシピID : 6689207 公開日 : 21/03/10 更新日 : 21/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (2人)
写真
在宅勤務のおじさん
今晩はごぼうと玉ねぎたっぷり牛丼...和牛切落しにシャキシャキ食感のごぼうと玉ねぎを加えて。紅生姜を乗せていただきました。
写真
在宅勤務のおじさん
今晩はごぼうと玉ねぎたっぷり牛丼...いつもの牛丼にシャキシャキ食感のごぼうが加わって美味しさアップ。つゆだくでいただきました。
写真
0720まま
残ってた鶏胸肉に片栗粉をまぶし作っりました。匂いにつられて子供が2階から降りて来ました。味も抜群!残った分は半熟卵をプラスです。
初れぽ
写真
在宅勤務のおじさん
今晩はごぼうと玉ねぎたっぷりの牛丼...いつもの牛丼にごぼうの食感が加わってさらに美味しく。酒の代わりに白ワインを入れました。