【IH】残り汁で炊いてみた【ホーロー鍋】

【IH】残り汁で炊いてみた【ホーロー鍋】の画像

Description

密閉性が高い鍋なら意外と炊けます。水気が多いので雑炊やお粥よりの出来栄えです。

材料 (1.5合)

1.5合
約250ml
約110ml
乾燥ほうれん草
一握り
約80g

作り方

  1. 1

    写真

    生米を軽くすすぎ流し、水に30分漬ける。
    数回、水を替えます。

  2. 2

    写真

    大きい具は鍋から取り出す、米の水切り中に沸騰させます。

    ※沸騰が速いです。乾燥野菜は入れてもOK!

  3. 3

    写真

    水切りした生米を投入して鍋を揺らして平らにする。
    米と水かさが1cm差を目安に水位調節します。

    今回は+110㏄

  4. 4

    写真

    蓋して中火(鍋の性質上)、強火でもOK!

    ※鍋を極力【密閉】にします。出来上がりと速さが違います。

  5. 5

    写真

    沸騰し泡が出始めよりも、全体的に泡だってきたら、火を止めて10分放置します。
    ※コップもそのまま(手順7まで)

  6. 6

    写真

    吹きこぼれそうだったら慌てず、蓋も開けずに鍋の位置を少しづらしましょう。時間が経つと水を吸って米が膨れてきます。

  7. 7

    写真

    ヘラで軽く混ぜる。底が焦げてる時も有ります。
    米一粒が透き通ればOK!
    白い部分は硬い。水が残っても蒸発します。

  8. 8

    写真

    今回は取り出した玉ねぎ天を細かく崩し、天カスも加えました。

    ※IHヒーターの上で作業してます。焦げめがつきますので注意

コツ・ポイント

水と火、加減の失敗で2割固い時もあります。
水とダシを足して煮込みましょう。野菜や肉を入れて一緒に【雑炊】にするのもオススメ。
私は面倒でIHヒーターの上で全部こなしてますが、焦げるなら鍋を外してタオルに包んで10分蒸らすのも一つの手です。

このレシピの生い立ち

実家でたまに鍋で炊いてました。一人暮らしから【粒子ダシ】で炊いていたのが始まりです。
ID6687797【湯豆腐】の汁が余り、炊き上げてみましたが❢
匂いが残って甘いので気をつけて下さい。
レシピID : 6689223 公開日 : 21/03/22 更新日 : 21/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート