HM使用★フライパンで簡単!定番クレープ

HM使用★フライパンで簡単!定番クレープの画像

Description

フライパンで作るスイーツ♪ホットケーキミックス使用でお手軽なのに本格的なデザートが完成!おうちカフェにいかが??

材料 (3~4枚(28㎝フライパン))

砂糖(上白糖)
大さじ1
1こ
バニラエッセンス(バニラペースト、バニラオイルなども可)
少々

作り方

  1. 1

    【生地作り】
    ボウルにHMと砂糖を入れ泡だて器でぐるぐる混ぜる。(粉ふるいの代わり)

  2. 2

    写真

    真ん中にくぼみを作り、卵を割り入れる。牛乳の1/3量を入れて、真ん中でたまごと牛乳を混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    少しずつ側面の粉を取り入れながら混ぜる。1/3量の牛乳を入れ、さらに粉を取り入れながら混ぜる。

  4. 4

    写真

    残りの牛乳とバニラエッセンスをいれ、よく混ぜ、1時間~一晩寝かせる

  5. 5

    【焼く】
    熱したフライパンに、キッチンペーパーなどを使って、バターを(分量外。サラダ油も可)を薄くひく。

  6. 6

    写真

    クレープ生地をフライパンに流し、すぐにフライパンに生地を広げる。

  7. 7

    写真

    フライパンの端のほうの生地がきつね色になり、フライパンから離れてきたらひっくり返す。

  8. 8

    竹串などで、焼けた生地のまわりをくるっと触り、浮いたところを指でつまみ、竹串を下にいれればフライパンから生地が離れる。

  9. 9

    写真

    反対側をさっと焼けば完成。

  10. 10

    写真

    これで全量。3人分。

  11. 11

    写真

    生地は200㏄ほどになります。厚めに焼けば3枚。薄めに焼けば4枚取れます。

    16㎝のフライパンで薄め6枚焼けました。

  12. 12

    写真

    バニラアイス、ピーナッツクリームソース(ピーナッツバター大さじ1、生クリーム大さじ2、砂糖大さじ1を煮る)を添えました。

  13. 13

    写真

    アイスやクリームを包んで、クレープ包みにしても◎凍らせてクレープアイスにしてもおいしいです。

  14. 14

    写真

    卵焼きのフライパンでミルクレープもできます。レシピID : 3582504←HM不使用バージョン。

  15. 15

    写真

    手間軽減!HMで作るミルクレープロール レシピID : 6702503 

コツ・ポイント

クレープ生地は寝かせなくても焼けますが、寝かせた方が生地がなじんできれいな模様が出やすくなります。
シンプルにシュガーバターで食べても良し、フルーツいっぱいでも良し。
私は今度キャラメルりんご添えで食べたい!

このレシピの生い立ち

夫がクレープを食べたいと言っていたので作ってみました。夫婦ともにカスタードクリーム、プリン、フラン…と卵・牛乳・砂糖の組合せが大好きです。
いつも粉を配合していましたが、HMを使ったらびっくりするほど簡単。これからはもうHMに頼ると決めた!
レシピID : 6694550 公開日 : 21/03/18 更新日 : 21/04/02

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ちえぞ〜
チョコバナナ。簡単で美味しかったです。
写真
ちろろん♡
簡単でパパッと作れて、ピーナッツバタークリームとバナナとホイップクリームで上品なおうちクレープが出来ました♫
初れぽ
写真
ねーーー
生地がもちもちでした