鶏の照り焼きの画像

Description

皮がパリっと中ジューシーな鶏のてり焼き。とっても簡単なのに冷めても美味しい仕上がりです。冷凍もOK!お弁当のおかずにも!

材料 (2人分)

A
醤油(宮滝しょうゆ 天然醸造 濃口)
大さじ1と1/2
みりん
大さじ1と1/2
大さじ1と1/2
砂糖
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    【今回の使用商品】
    宮滝しょうゆ 天然醸造 濃口 500ml

  2. 2

    鶏もも肉は余分な皮や脂を切り落とし、皮目にフォークで何度か刺します。あらかじめ【A】を混ぜ合わせておきます。

  3. 3

    フライパンを中火で熱し、鶏肉の皮目から焼きます。こんがりパリッと焼き色がつくまで4分ほど焼きます。

  4. 4

    裏返して3分ほど焼きます。(途中で鶏の脂が出てきたらキッチンペーパーで吸い取ります)

  5. 5

    合わせておいたタレ【A】を加え、スプーンでタレを鶏肉にまんべんなくかけます。

  6. 6

    タレにしっかりとろみがついてきたら火を止め、お皿に盛り付けたら出来上がりです。

コツ・ポイント

鶏皮を焼いていると脂が出てきますが、その脂はキッチンペーパー等で吸い取るのがコツ。タレの味がしっかり染み込みますよ。
また皮はパリっとさせたほうが美味しいので、ヘラなどで押さえながら十分に焼いてください。

このレシピの生い立ち

レシピで使用した
「宮滝しょうゆ 天然醸造 濃口」
は梅谷醸造元のHPよりご購入頂けます。
https://umetani.shop-pro.jp/?pid=93700590
レシピID : 6708511 公開日 : 21/03/25 更新日 : 24/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (19人)
写真
hiichan16
味付けを参考にさせて頂きました😆とっても美味しかったです✨子供にも好評でした🎶
写真
葉月優希
レシピありがとうございました。
写真
とも0611
タレの味見だけですが美味しい!お弁当に子供が喜んでくれそうです。
写真
あさここなっつ
切ってから焼きました。てりてりでおいしいです