手作りカッテージチーズで簡単デザート

手作りカッテージチーズで簡単デザートの画像

Description

加熱時間5分でできちゃう時短デザート✨期限間近の牛乳を大量消費したい時におすすめ❗️

材料 (2人分)

500cc
酢又はレモン汁
大さじ2~3
仕上げ用
お好みのフルーツ
適量
ハチミツ
適量

作り方

  1. 1

    鍋に牛乳を入れ中火で加熱して、なべの縁が小さく沸々してきたら、お酢(レモン汁)を加える。

  2. 2

    そのまま、ゴムべらでかき混ぜながら1~2分加熱する。

  3. 3

    写真

    牛乳がもろもろとして分離してきたら、火をとめる。

  4. 4

    写真

    リードペーパーを敷いたざるをボウルにのせたものを用意する。

  5. 5

    写真

    ④に③を流し入れて、こす。あら熱がとれるまでそのままおく。(ここでは濾された液体は捨てますが、再利用することもできます)

  6. 6

    写真

    ペーパーに残った白い塊がカッテージチーズになります。

  7. 7

    写真

    器に入れて、フルーツ(写真はキウイ、桃缶、ブルーベリー)を飾り、ハチミツをかける。

  8. 8

    写真

    ※ボウルに濾された液体は乳清といわれるものです。料理に活用することがでてきますので興味ある方はネット検索を❗

  9. 9

    写真

    ※カッテージチーズを使ってタルタルソースが作れます。レシピID6710346参考に。

コツ・ポイント

●リードペーパーの代わりに不織布タイプの水切り袋でも濾すことができます。●牛乳500ccで100g程度のカッテージチーズが作れます。●冷蔵庫で冷やせばよりおいしく食べれます。

このレシピの生い立ち

●期限間近の牛乳の大量消費になります。
レシピID : 6710360 公開日 : 21/03/31 更新日 : 21/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート