海老のトマトクリームソースのフェトチーネ

海老のトマトクリームソースのフェトチーネの画像

Description

フェトチーネのもちもちした食感とトマトクリームソースがよく合います。赤唐辛子、ニンニク、バジルの風味のソースになります。

材料 (4人分)

アルゼンチン産赤エビ
8~12匹
塩(海老の下味用)
一振り
適量
オリーブオイル
大さじ3
にんにく
2片
赤唐辛子
3本
バジル
20枚
塩、胡椒(ソース用)
適量
パスタの茹で湯
3L
パスタの茹で湯の塩
30g

作り方

  1. 1

    写真

    バジルの葉を2cmくらいに手でちぎっておく。

  2. 2

    写真

    にんにくは包丁の腹でつぶし、赤唐辛子は頭を切り、種を抜いておく

  3. 3

    写真

    赤エビは皮を剥いて背ワタを取り、片栗粉をまぶして流水で洗い、バットに並べて水けを切り、塩を振る。

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れて弱火でじっくり加熱し、オリーブオイルにニンニクの香りを移す。

  5. 5

    写真

    ニンニクに火が通ったら赤唐辛子を入れ、オリーブオイルに辛みを移す。
    ニンニク、赤唐辛子が焦げる前に取り出す。

  6. 6

    写真

    バジルを半量入れて弱火で炒め、オリーブオイルにバジルの香りを移す。

  7. 7

    写真

    海老を入れて中火で表面を焼き、オリーブオイルに海老の香りを移し、いったん取り出す。

  8. 8

    写真

    トマトジュース、生クリームを入れて中火で加熱し、塩胡椒で味をととのえる。

  9. 9

    並行して鍋にお湯を沸かし、1%の塩を入れてフェトチーネを茹でて、標準茹で時間の1分前に取り出す。

  10. 10

    写真

    フェトチーネをフライパンのソースに絡め、海老を戻し、残りのバジルを入れ、ソースに絡め、皿に盛り付ける。

コツ・ポイント

トマトジュースは濃いものをおすすめします。海老を焼くときはあまり動かさずに焼く事をおすすめします。
ワインは案外なんでも合います。
ランチならピノグリなどの白、ディナーならメルローとかの赤を合わせたいです。

このレシピの生い立ち

5年位前に有名なイタリアンのレストランで食べたフェトチーネの味を再現したくて何度か試行錯誤して造ったレシピです。知り合いにもとても好評です。
レシピID : 6717381 公開日 : 21/04/01 更新日 : 21/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
おケロ☆
小ぶりのエビでしたが、生クリーム入れてお店の味になりました! これは作り方覚えておかないと。