簡単なのに肉汁じゅわ~っ!ほかほか肉まん

簡単なのに肉汁じゅわ~っ!ほかほか肉まんの画像

Description

せいろを開けたら湯気がふわ~っ!幸せな気持ちになります。一手間かけて肉汁たっぷり♪具は色々お好みで♪★所要時間120分★

材料 (8個分)

234g
34g
インスタントドライイースト
4g
上白糖
40g
2.7g
温湯(30度くらい)
120g
★具の材料★
200g
40g
30g
しょうが
1片
16尾
中華スープの素
小さじ1
50cc
砂糖
小さじ2
しょうゆ・酒・片栗粉
各大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ★皮を作る
    材料をボールにいれ、全体を混ぜる。

  2. 2

    写真

    まとまったら台にだす。こねるというより、ちぎらないように優しく折りたたむようにまとめる。表面が滑らかになるまで15分程。

  3. 3

    写真

    ぬれ布巾をかけ、暖かいところで休ませる。30分から1時間。

  4. 4

    写真

    ★具をつくる
    中華スープの素を50ccのお湯で溶かす。ゼラチンをいれふやかす。レンジにかけて溶かし、冷やし固める。

  5. 5

    写真

    たけのこ・干ししいたけ・ねぎは粗みじん切り。しょうがはみじん切り。ひき肉と切った材料をこねる。粘りが出たら調味料を入れる

  6. 6

    写真

    4の固まった中華スープのゼラチンを入れ混ぜる。片栗粉を入れ混ぜる。

  7. 7

    写真

    8等分にわけて、丸める。

  8. 8

    写真

    休ませておいた皮の生地を8等分にし、優しく表面がきれいになるように丸める。ぬれ布巾をかけ15分程度休ませる。

  9. 9

    写真

    ★包み方
    10cm程度に麺棒でのばす。端をさらに薄くのばして12cm大にする。縮むようであればぬれ布巾をかけ休ませる。

  10. 10

    写真

    皮の中央に丸めたお肉をのせ、えびを2尾のせ包んでいく。

  11. 11

    写真

    ひだを寄せながら包む。難しければ寄せずに閉じて、閉じ目を下にする。

  12. 12

    写真

    オーブンペーパーを10cm角に切り、肉まんをのせる。蒸し器に並べ、15分程度おく。蒸し器用のお湯を沸かす。

  13. 13

    写真

    砂糖水(砂糖1:1水)つやがでます。なくてもよいお湯が沸騰したら15分から20分蒸す。

  14. 14

    写真

    ほかほか肉まんのできあがり!あつあつをいただきまーす。

コツ・ポイント

★生地はパンのようにこねないでください。折りたたむように★生地が乾燥すると閉じ目がはずれ、汁が出てしまいます。ぬれ布巾をかけて乾燥しないように。閉じ目はしっかりとめるようにしてください。★保存は冷蔵庫で2日。蒸しなおして食べてください。

このレシピの生い立ち

肉汁したたる肉まんが食べたくて工夫してみました。
レシピID : 675620 公開日 : 08/11/03 更新日 : 12/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

99 (90人)
写真
hanachanel
今日はなぜか水分足りなくて焦りました💦 ビビりながら水を足して、結構捏ねくりまくりました(笑)でも大丈夫だったですまた作ります
写真
shizmon
お味は抜群なのに、何度やっても上手に包めない…(T-T)
写真
リンにゃん
初肉まん。包むのが難しくて綺麗に出来なかったけど美味しかったです
写真
yu____ka
初肉まん♡綴じ目が開いちゃって難しいですね( ; ; )