
こちらの粉を使って焼いています^-^
よく行くスーパーに最近売ってあるようになって^^(嬉しくて^^)
これが白神こだま酵母ドライです。
仕込み方はRID=427708を参照してください。
写真の程度でなくてもいいですが、なるべく長く発酵時間を取るのが好ましいです。6~10時間くらいは置いてみても。様子見大事
4時間位から冷蔵庫の様子を見てみてください。
パンっパンに張って来てるようなら取り出しても構いません。
ビニールから取り出したら2本の場合は分割。パンチはしないように折りたたむようにしてまとめて発酵の時の濡れ布巾をかぶせて
ベンチタイム20分。
成形はRID=400446で成形します。
シートを敷いた天板、またはフッ素加工の目の細かい網を使える方はそちらに乗せて
1.5倍目安で発酵。クープ3本。霧吹き多めに。
焼成は250度で10分、230度で15分を目安に。
火の通りが良ければ焼成後のパキ・・・パキィ・・・・という俗に言う天使のささやきという音が聞けます。皮にヒビが入る音です。
さらにうまく行けば気泡も沢山出現してくれます^-^v
すっかり捏ねないパン作りにはまっておりますが、
どうもクープの腕が上がりません。きれいなクープが開いたら、
つくれぽしたいんですが、難しいですね。最近はちょっと浮気して、
これと同じようなやり方で甘めの食パンを焼いています。
こちらを参考レシピとしてレシピをアップしてもよいでしょうか?
お時間のあるときにでもお返事いただけると嬉しいです。
つくれぽ以来ずっと作ってくださってるんですね♡
感激です!
レシピの件了解です♪
私も楽しみです♡
わざわざのコメントありがとうございます!♪
早速ID:824479でレシピアップしてみました。
(ちょっと材料に贅沢してます)
フランスパンも粉を変えて作ってみたい今日この頃です。
パン好きの主人のリクエストで、何度も挑戦しては「味はOK」で足踏みしていました。
私は、ホシノ天然酵母で作っていますが、今回、つかけいさんのフランスパンレシピをあれこれ見せていただいて、やっと形まで納得のバケットができました。
成型の仕方など、とても参考になりました。しっかり開いたクープを見た時は思わずガッツポーズしてしまいました。皮はパリッと中はモチモチ、ああ~フランスパンだ!!!焼き立てを1本、主人とふたりでぺろりといただいてしまいました。
まだ、天使のささやきは聞こえてきませんが、これからも焼き続けるつもりなので、そのうち聞けるかも?
本当にありがとうございました。
とってもステキなレポありがとうございます!
焼き立てをほおばる・・・・♡
いい響きですね♪
自家製パンを作っている者の特権ですものね♪
その楽しみも手伝って焼いている。。。っていうこともありますものね^^
ホシノ・・・・まだ使ったことないんです(^^ゞ
お店には売っていませんよね^^;
どこかに遠出したら買いに走りたいです^^
なかなか県の中心街にはいけないので^^そこになら売ってると思うのに^^;
天然酵母って美味しいですものね^^
ご主人様パンがお好きなんですね♪
これからもパン、楽しまれてくださいね^^
こちらへのコメントまでありがとうございます♪
感激です!
今後ともよろしくお願いしま~す♪
ステキなレポ&コメントありがとうございます♪