宮城(仙台)の芋煮

宮城(仙台)の芋煮

Description

宮城の芋煮もおいしい!芋煮で検索してみたら山形の芋煮が多数…ということで載せてみます。味噌味!

材料 (4人分)

里芋
8個
大根
2分の1本
にんじん
1本
ごぼう
1本
ぶなしめじ
1株
豚肉(細切れなら部位はなんでも)
300gぐらい
ねぎ
1本
板こんにゃく
1枚
白菜
4分の1個
お好み

作り方

  1. 1

    材料を皮をむいて切る。

  2. 2

    里芋・白菜→一口大、大根・にんじん→イチョウ切り、ごぼう→ささがき、ねぎ→ななめに、ぶなしめじ・こんにゃく→ちぎる

  3. 3

    里芋、大根、にんじん、ごぼう、ぶなしめじを入れた鍋に、材料がひたるより少し多めに水を入れ、強火にかける。

  4. 4

    沸騰したら、豚肉、こんにゃく、白菜を入れ、あくがでてきたらすくう。

  5. 5

    あくをだいたい取り除いたら、中火にして、里芋に火が通るぐらいまで煮る。

  6. 6

    弱火にして、顆粒だし、みそ、ねぎを入れ、みそが溶けたらできあがり!

  7. 7

    ☆2015/11/09
    つくれぽ10人いただきました!ありがとうございます、とてもうれしいです!

コツ・ポイント

ねぎは一番最後に入れて、しゃきしゃき感を味わうのがおいしいです。おわんによそったあと、お好みで七味や一味を加えて。
お供には、やっぱり、おにぎりがベストです。

このレシピの生い立ち

広瀬川の河原で、みんなで焚き火をして作って食べるのが楽しい芋煮。学生時代の思い出です。
山形の人に言わせると「宮城の芋煮は単なる豚汁」らしいですが、宮城県人の私にとっては「里芋が入っているから芋煮」です!!
レシピID : 679221 公開日 : 08/11/09 更新日 : 21/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (34人)
写真

2022年11月29日

ちょうど食材が揃っていたのでリピです♪シメジとこんにゃくは無かったのですが…温まって美味しかったです。レシピに感謝です^ - ^

写真

2022年11月25日

仙台味噌使用、白菜なし、カット済み牛蒡は1P。半量でもたっぷり!仙台出身の旦那にもコレコレ!と言ってもらえました◎

写真

2022年11月5日

お久しぶりのリピです♪仙台に来て2年。川原での芋煮に憧れつつ家で作りました。こんにゃくは無かったけど美味しく出来ました。感謝^^

写真

2022年10月30日

久々リピです!

iyo* 2009年02月17日 21:03
mikamoさん✿

初めまして、いよです(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ
日記がなかったのでこちらに失礼しまーす♪

豚キムチのつくれぽ☆*:;;;;;:*☆(≧∇≦人)アリガトウゴザイマス♪☆*:;;;;;:*☆
気に入って頂けてよかったです♡
しかもりぴ宣言嬉しい~o(*´д`*)oブンブン

mikamoさんも主婦2年目ですか!?
同じです~( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
私も皆さんのレシピに毎日お世話になってます^^

芋煮美味しそうですね♡
宮崎か山形どちらかは分かりませんが、少し前河原で芋煮してるのテレビでみました!
レシピお持ち帰りしまぁす(´^ิ∀^ิ`*)ニヤッ♡

これからもどうぞ宜しくお願いします★*:;;:*☆(●´ェ`)ノ
mikamo 2009年02月18日 15:23
コメントありがとうございます!
豚キムチほんとに美味しかったです。
主人もとても気に入ってました(*^_^*)

芋煮は、山形のほうが有名なんですよね。
大きな鍋で作るイベント、毎年やってるようなので。
山形のは味噌ではなく醤油で、豚肉ではなく牛肉を使います。
宮城のは、まあ豚汁といえば豚汁なので(^_^;)
なので、里芋を入れるのが重要です(笑)

こちらこそどうぞよろしくお願いします(*^^)v

コメントを書くには ログイン が必要です