「インカのめざめ」で作るスタミナポテサラ

「インカのめざめ」で作るスタミナポテサラの画像

Description

甘味の強い「インカのめざめ」を使って、ニンニク臭の無いジャンボニンニクを加えた具沢山の「ポテトサラダ」を作りました。

材料

1本
ジャンボニンニク
90グラム
オリーブオイル
大匙1杯
4個
ライトツナ缶
80グラム
80グラム
料理酢
大匙3杯大匙
マヨネーズ
大匙3杯
小匙1杯

作り方

  1. 1

    写真

    茹で卵を潰し、そこに茹でたジャガイモを加えて潰します。調理酢を加え、全体を混ぜます。

  2. 2

    写真

    ジャンボニンニクは細めの短冊切りにして、オリーブオイルで炒め、半透明になれば切ったタマネギを加え炒めます。

  3. 3

    写真

    ロースハムは千切り塩もみ薄切りキュウリ、水切りしたライトツナ、炒めたニンニクとタマネギに、マヨネーズを加え混ぜます。

  4. 4

    写真

    塩分カット塩やカロリーオフのマヨネーズを使って作っているので、調味料は味見して調整してください。

コツ・ポイント

「インカのめざめ」は煮崩れしにくいジャガイモで、やや長めに茹でます。炒めたタマネギを加えるので、ますます甘めのポテトサラダになり、高カロリーのマヨネーズの量を控えめに作りました。

このレシピの生い立ち

インカのめざめの栽培を続けて10年あまり…家族には素揚げも大好評の美味しいジャガイモです。
夏バテしやすい夏は、ジャンボニンニクも加えたポテトサラダもよく作ります。このポテトサラダを、コロッケにリメイクするのもお薦めです。
レシピID : 6826861 公開日 : 21/06/13 更新日 : 21/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート