めんつゆで作る小松菜の煮浸しの画像

Description

小松菜を使った素朴な煮浸しです。味付けに使う調味料がめんつゆだけなので、誰でも簡単に和食のおかずを作ることができます。

材料 (2人分)

1袋
1枚
カットぶなしめじ
1袋
めんつゆ
1カップ

作り方

  1. 1

    写真

    まず、油揚げを短冊切りにしておきます。

  2. 2

    写真

    小松菜は根元を取り、5センチ間隔に切っておきます。

  3. 3

    写真

    鍋に、水2カップと、めんつゆ1カップを入れ、沸騰させます。

  4. 4

    写真

    鍋に、カットぶなしめじと油揚げを入れ、一煮立ちさせます。

  5. 5

    写真

    続いて鍋に小松菜を入れ、中火で5分ほど煮ます。

  6. 6

    写真

    小松菜がシナシナになったら出来上がりです。あまり煮込みすぎると小松菜の葉がボロボロになってしまうので注意してください。

コツ・ポイント

めんつゆとは、そもそも出汁・醤油・みりん・砂糖を混ぜ合わせたものです。なので自分で一から「さ・し・す・せ・そ」の味付けを考えなくても、ご家庭にあるめんつゆをそのまま利用するだけで、おいしい和食を作ることはある程度可能です。

このレシピの生い立ち

自炊を始めた当初、醤油・みりん・酒の割合や、出汁の取り方がよく分からなかった自分が、簡単に味付けできる方法を模索した結果できあがったレシピがこれです。
レシピID : 6835385 公開日 : 21/06/19 更新日 : 21/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
CBRsaiko
小松菜のレパートリーが増えました。簡単です。
写真
ムーちゃみ☆
めんつゆの量間違えて濃い目の味付けになってしまったけど、ご飯が進む味になりました。しかし、めんつゆって万能ですね!!
写真
aizu_po
彩りもよいヘルシーな一皿が簡単に作れて助かります。美味しいです。
初れぽ
写真
クックCNXLYS☆
簡単で味も染みてて美味しかったです!