全粒粉入りパンケーキの画像

Description

少しヘルシーな、素朴なパンケーキです✿
お好きなものを添えて、朝食やおやつにどうぞ♪

材料 (直径7センチが20枚ちょっとくらい)

1カップ
1/2カップ
小さじ3(大さじ1)
1個
砂糖
大さじ4
1カップ
一つまみ

作り方

  1. 1

    大きめのボウルに卵を割りほぐし、砂糖と塩を入れよく混ぜる。牛乳も加え、よく混ぜる。

  2. 2

    薄力粉と全粒粉、ベーキングパウダーを合わせて、1、にふるい入れる。泡だて器でダマがなくなるくらいまで混ぜる。

  3. 3

    時間があれば、冷蔵庫で30分程度、生地を休ませる。(そのまますぐに焼いてしまっても問題はなし)

  4. 4

    テフロン加工のフライパンに、大さじ1づつの生地を互いに接しない間隔に流し入れ、ホットケーキを焼く要領で両面焼いていく。

  5. 5

    ホットケーキを焼く要領⇒弱火中火の火加減。表面にふつふつと穴があきほどよい綺麗な焼き色がついたら裏返す。

  6. 6

    反対側にも程よい焼き色がついて、中まで火が通ったら焼き上がり。

  7. 7

    ※トップの写真は、レシピID:683717の『フルーツソースでパンケーキ 』のフルーツソースを添えてあります。

コツ・ポイント

テフロン加工のフライパンで油をひかずに焼くと、きれいに焼けます。2、の手順では生地がきちんと混ざりやすいように泡だて器を使っていますが、材料がしっかり混ざればOKなのでくれぐれも混ぜすぎないで下さい。混ぜすぎると膨らみが悪くなると思います。

このレシピの生い立ち

レシピID :320890の『ちびちびふわふわ☆パンケーキ』を、粉の一部を全粒粉に変えて焼いてみました。口当たりも味も素朴な感じに仕上がります。
レシピID : 683727 公開日 : 08/11/17 更新日 : 10/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
*marble*
黒糖で♪香ばしくてふっくらでとっても美味しかったです☆

黒糖入りでますますヘルシーですね~♫嬉しいつくれぽ感謝です♡

写真
kemeta
朝食用に今回豆乳で作りました!!焼くの下手だけどまたリピします!

美味しそうな朝食♫仲間に入れて頂き嬉しいです♡感謝・。*^^

写真
saki1010
全粒粉の素朴な味わいがとても美味しい♪ブランチに。御馳走様です!

美味しそう~♫・。*嬉しいつくれぽを有難うございます♡^^*

写真
emakatu
計量が簡単だから朝から作ったよ!素朴な味も食感も◎

朝に♪どうも有難うございます♡試して下さって嬉しいです^^*