しょうゆとはちみつの煮込みスペアリブ

しょうゆとはちみつの煮込みスペアリブの画像

Description

フライパン一つでできる手軽な煮込み料理☆ハチミツと醬油の組み合わせで甘辛&ツヤツヤで柔らかいお肉に♪隠し味にみそも少々。

材料 (4人分)

少々
オリーブオイル
小さじ2
適量
下味用
小さじ1/2 *細かい塩を使う場合は量を減らして下さい
すりおろしにんにく
小さじ1
ハチミツ
大さじ1
煮込み用
醬油
大さじ2
みそ
小さじ1
ハチミツ
大さじ1
1/2カップ
1/2カップ
赤唐辛子
1本

作り方

  1. 1

    豚スペアリブに下味用の調味料をすり込んで15分置く。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、1.を入れて表面をさっと焼く。

  3. 3

    煮込み用の調味料を加え、沸騰したらあくを取る
    火を弱めて蓋をして30分煮る(中火から弱火)。
    途中で一度ひっくり返す。

  4. 4

    蓋を取って煮汁を煮詰め仕上げに炒りごまをふる。
    お皿に盛り付け、茹でた小松菜を添える。

  5. 5

    写真

    ※ポルトガル産純粋はちみつ、クマちゃんハチミツが使いやすくておすすめです。クセもなく食べやすいです。

  6. 6

    写真

    ※ポルトガルのCARMプレミアム有機エキストラヴァージンオリーブオイルがおすすめです。

  7. 7

    写真

    ※塩はポルトガルの塩職人が収穫した天日塩「プレミアム・シーソルト」が旨みたっぷりでおすすめです。

コツ・ポイント

骨付きのスペアリブは、焼いても香ばしくておいしいですが、30分くらい煮るととても食べやすくなります。
仕上げに、煮汁を煮詰めて肉にからませ炒りごまをふりかけると、濃い茶色と白いごまのコントラストがさらに食欲をそそります!

このレシピの生い立ち

※料理研究家、『家庭で作るポルトガル料理・魚とお米と野菜たっぷり』著者 丹田いづみさん提供レシピ。
レシピID : 6851734 公開日 : 21/07/02 更新日 : 21/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート