菜の花とあさりのオリーブオイル炒め

菜の花とあさりのオリーブオイル炒めの画像

Description

菜の花は炒めるとほろ苦さと共に甘さが引き立ちます。アサリの旨みも吸って相性◎。仕上げにオリーブオイルで香り付け♪

材料 (4人分)

1束
1パック
にんにく
1かけ
オリーブオイル
大さじ1
酒(または水)
大さじ1
少々
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    あさりは砂抜きをして使うときに殻をよく洗う。
    菜の花はさっと茹でて4cm長さに切る。

  2. 2

    フライパンにオリーブ油と潰したにんにくを入れて火にかける。
    香りが出てきたらあさりと酒を加えて蓋をして中火で加熱する。

  3. 3

    あさりの殻が開いたらにんにくを取り除き、菜の花を加えて汁気を飛ばすように軽く炒める。

  4. 4

    塩とこしょうで味付けして、オリーブオイル少々(分量外)を回しかける。

  5. 5

    写真

    ※ポルトガルのCARMプレミアム有機エキストラヴァージンオリーブオイルがおすすめです。

  6. 6

    写真

    ※塩はポルトガルの塩職人が収穫した天日塩「プレミアム・シーソルト」が旨みたっぷりでおすすめです。

コツ・ポイント

あさりに塩気があるので、加える塩は控えめに。

このレシピの生い立ち

※料理研究家、『家庭で作るポルトガル料理・魚とお米と野菜たっぷり』著者 丹田いづみさん提供レシピ。
レシピID : 6854581 公開日 : 21/07/04 更新日 : 21/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
mufuron
見た目もきれいで春を感じる美味しい一品でした♪作り方も簡単で助かります!
初れぽ
写真
Тика
冷凍あさりでも美味しくできました!パスタにしても美味しそうな味です。レシピありがとうございます^ ^