シンプルなロールケーキの画像

Description

きび糖を使った、しっとりやさしい味のロールケーキです。

材料

バター
40g
3個分
砂糖(きび糖)
80g
4個分
5cc
40g
 
 
 
 

作り方

  1. 1

    バターと牛乳はレンジで温めて溶かしておく。

  2. 2

    卵白に砂糖を半分入れ、メレンゲをしっかり立てる。

  3. 3

    別のボウルで卵黄と残りの砂糖を入れて白っぽくなるまで混ぜる。メレンゲのミキサーをそのまま使ってOKです。

  4. 4

    メレンゲを1/3すくって③に入れて混ぜる。ゴムベラに持ちかえて残りのメレンゲを入れ、さっくり混ぜる

  5. 5

    薄力粉をふるって入れ、粉が見えなくなるまで混ぜる。空気をふくませるように。

  6. 6

    溶かしたバターと⑤のひとすくいを合わせて混ぜ、生地に馴染むまで⑤に混ぜる。

  7. 7

    クッキングシートを敷いた天板に流し入れ、180°で14分焼く。

  8. 8

    焼いている間にホイップクリームを作る。生クリームを鍋で温め、チョコレートを割り入れたボウルに注ぎチョコレートを溶かす。

  9. 9

    ボウルを氷水で冷やしながらよく混ぜ、冷えたらハンドミキサーで角が立つまで混ぜる。

  10. 10

    粗熱の取れた生地にクリームを塗り、巻く。冷蔵庫で一晩冷やしてから切る。

コツ・ポイント

メレンゲを立てたら焼くまでは素早く!
切るときは熱したナイフでカットするときれいに切れます!

このレシピの生い立ち

シンプルなロールケーキが食べたくて。
レシピID : 6872536 公開日 : 21/07/18 更新日 : 21/07/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート