カロリー控えめ?な四川風麻婆茄子の画像

Description

茄子を素揚げしなくても茄子の色が綺麗で、カロリー控えめな美味しい麻婆茄子はいかがですか!?

材料 (2~3人分)

胡麻油(茄子下ごしらえ用)
大さじ1
☆ニンニク(みじん切り)
小さじ1
☆生姜(みじん切り)
大さじ1
☆豆板醤(トウバンジャン)
小さじ1~1.5
★甜面醤
大さじ2
★豆鼓醤(トウチジャン)
小さじ1/2
★オイスターソース
大さじ1
★酒
大さじ2
150cc程度
小さじ1~2(好みの量で調節)
胡麻油(炒め用)
大さじ1
胡麻油(仕上げ用)
少々
粉山椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    茄子を適当な大きさに切り、電子レンジ可の容器に入れ、ごま油をまわし掛けたら蓋をし、竹串がすっと刺さるくらいまで加熱する。

  2. 2

    ★の調味料を混ぜて合わせ調味料を作っておく。※このとき味をみてみて、好みの味に調整しておくとよい。

  3. 3

    フライパンを熱し(カロリーオフのためにはテフロンがいい)胡麻油を入れたらすぐに、☆印のものを全て入れて香りを出す。

  4. 4

    3にミンチを入れて色が変わるまでよく炒める。

  5. 5

    そこに1の茄子を入れて、全体を炒める。

  6. 6

    そこに合わせ調味料を入れ、鍋を振りながら全体によく絡める。

  7. 7

    ぐつぐつしてきたら、水溶き片栗粉を入れてすばやく混ぜる。

  8. 8

    7のとき、とろみが硬いようだったら、お水を少し足し、ゆるいようだったら水溶き片栗粉を少々足しても良い。

  9. 9

    仕上げに、胡麻油を少々垂らして混ぜ、粉山椒を適量振って(苦手な方もいますので、注意してください)出来上がりです♪

  10. 10

    いろどりで、小ネギの刻んだものを散らすと茄子の色が引き立って綺麗です。

コツ・ポイント

トウバンジャンの量など、調味料の量は好みで、調節してください。トウチジャンを入れると高級感のある味に仕上がりますが、省略することもできます。このときは、オイスターソース、甜面醤の量などで味を調整を。粉山椒も好き嫌いがあるのでお好みで。

このレシピの生い立ち

よく麻婆茄子は夫の大好物なのでよく作っていたのですが、メタボが気になる今日この頃、少しでもカロリーオフでしかも美味しく作ることができるように考えました。
レシピID : 691792 公開日 : 08/12/01 更新日 : 08/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ふさふさ猫
余っていたニンニクの芽も入れました。辛うまです。

お返事遅くなり、すみません! ニンニクの芽でさらにうまうま♫