KKD風。口の中でとけるドーナツ。

KKD風。口の中でとけるドーナツ。
試作を重ねたドーナツ、パンタイプ偏。5月に話題入り、1月に100人達成で2度目の話題入り!!ありがとうございます!!
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (8つ分)

●薄力粉
50g
●ベーキングパウダー
小1/2
バター
30g
砂糖
30g
ドライイイースト
5g
1個
牛乳
卵とあわせて140g
少々

1

●をあわしてボウルにいれ、泡だて器で拡散します。

2

写真

卵と牛乳をレンジ弱で2分ほどチンして人肌に温めます。強にすると卵が固まるので気をつけて!

3

写真

温まった②に、ドライイースト、砂糖を合わして泡だて器で混ぜます。

4

写真

少し時間を置くとイーストが発酵して液体がほんわりしてきます。

5

写真

液体が④のようにほんわりしてきたら、①で合わした粉をその中にふるい入れます。

6

写真

ゴムベラでざっくり混ぜ合わし、写真くらいになったらレンジで溶かしたバターと、塩を加えます。

7

写真

ゴムベラに生地がつかなくなり、粉っぽさがなくなるくらいまでゴムベラで混ぜていきます。

8

写真

手と台に打ち粉をし、
端を引っ張ってもちぎれず、もちもちとした弾力が出てくるまで10分程度根気よく捏ねていきます。

9

写真

一次醗酵。
ラップか濡れ布巾で上を覆い、レンジの醗酵かお湯を張った鍋に浮かべて50分ほど2倍になるまで醗酵させます。

10

写真

醗酵終了。

11

写真

打ち粉をした台の上に広げてガス抜きをし、8等分して1つをだいたい57g前後にして丸めます。

12

写真

小さく切ったクッキングシートの上に生地を並べ、濡れ布巾を上からかけてベンチタイム10分。

13

写真

丸めた生地の中央に指でブスっと穴をあけ、指をくるくる回しながら穴を広げていきます。

14

写真

15

写真

16

写真

円の直径8cm、穴の直径4cmを目安にいつもわっかにしてます。

17

写真

二次醗酵。
わっかにしたドーナツを並べ、上から塗れ布巾をかけてレンジの発酵機で30分ほど醗酵させます。

18

写真

ぷっくり膨らんで二次醗酵終了!

19

写真

シートごと持ち上げて、上を触らないように気をつけながら170℃の油にシートごと入れていきます。

20

写真

両面で2分半くらい、きつね色になるまで揚げます。

21

写真

揚げたて♡

22

写真

熱いうちにグラニュー糖30g、上白糖30gを入れたビニール袋に入れてシェイク!

23

写真

粉砂糖40g、熱湯小1〜2で作ったアイシングをかけても! 

熱湯を牛乳にかえたら乾いてもミルク色になります。

24

写真

ブルーベリージャム大3に熱湯大1、粉砂糖大3で色つきのアイシングも☆

25

写真

ナッツを散したり、チョコチップをかけたり、溶かしたチョコをかけて色々なデコレーションを楽しんで下さい。

26

27

この配合(KKD風)はアイシングをオススメします。アイシングの中にバニラエッセンスを入れるとまさにKKD!

28

粉の配合を強力粉235g、薄力粉、片栗粉ナシにした(ドーナツプラント風)は砂糖をまぶすタイプの方が合います。

29

写真

一番上、10年1月17日に100人達成しました!みなさん、本当にありがとうございます☆

コツ・ポイント

ちなみにこの配合で、粉の量を、
強力粉⇒235g、薄力粉、片栗粉ナシにすると
しっかりした歯ごたえのドーナツプラント風になります。

このレシピの生い立ち

オールドファッションも美味しいけれど、最近はこっちのタイプもお気に入り!せっかくだからクリスピークリームを目指そうかと。
レシピID : 692356 公開日 : 08/12/01 更新日 : 10/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

370 (344人)

12/03/28

写真

2回目です。このドーナツ美味し~♡また作ります(o^-^o)

lemon★

2回目!嬉しい!奥にカラフルなドーナツ見えて可愛い♡

12/03/27

写真

形ブサイクですが、大好評でした!

amikky

なんでや〜!ふかふかでめっちゃ美味しそうじゃないですか〜!

12/03/27

写真

倍量で作りました。子供4人と大人2人で半分ペロリ♪リピ確定です

yuna_hime

リピ確定!嬉しい!ありがとうございます♪お待ちしてます

12/03/20

写真

美味しかったですー♪りぴしました(*´ー`*)

snmn

りぴお待ちしております♪ありがとうございます!

1 2 3 4 5
kumamoko 2010年04月04日 07:12
cocoキャメルさま
初めまして!昨日、「つくれぽ」致しましたkumamokoです。初めての手作りドーナツでしたが、食べたかったドーナツができて、とても嬉しかったです。ありがとうございました。
それで早速、私のブログにもこのレシピを紹介しました。事後報告になってしまってすみません。URLは以下の通りです。
http://einekazte.exblog.jp/10341142/
良かったら、ご覧下さい。

cocoキャメル 2010年04月07日 13:38
☆はな5296さん☆

そうですね笑
もともとの生地ってパンとそれほどかわらないですもんねぇ〜
焼いたらパンになってしまうかもしれません。
私はまだ焼いた事はないのですが、どんなお味なんでしょうか?ちょっと気になります♪
あと、コーンスターチと片栗粉ですが、あれば片栗粉の方がいいかと思います☆
というのも、成分的には似ている二つですが水分を加えて熱した時の粘度がこの2つでは大きく違ってしまうんです。
料理のあんを作る時もコーンスターチでは上手くとろみがでないのもそのためです。まぁ、これも好みなんですけどね☆
自分が好きなように楽しく料理して頂けたらいいかと思います。コメントありがとうございます。おいしいと言って頂いてなによりも幸せです♡
cocoキャメル 2010年04月07日 13:44
☆kumamoさん☆

コメントありがとうございます。
初めての手作りドーナツに私のレシピを使って頂いてとってもうれしく思います♪
ブログでも紹介して頂けたんですね!すっごく嬉しいです!!
作って頂けるだけでも嬉しいのに、ブログにまで載せて頂けるとは・・・・涙
他にもレシピがあるのでぜひkumamokoさんのブログで紹介して宣伝して下さい ニンマリ
海外にお住まいなのですね!!うらやましい限りです!!
私もいつか海外に住みたくて(1年でもいいから)、今はこつこつとお金を貯めてる日々です。
海外だと見た事もない食材や文化があって沢山インスピレーションが湧きそうですね☆素敵です♪
Profile Rinちゃんママ 2010年05月09日 00:22
はじめまして。このドーナツ前から気になっていて、今日やっと作る事が出来ました。でも、案の定失敗してしまいました。揚げたても、冷めたものも硬いのですが、どの工程が悪かったのでしょうか??それと、もっと甘くしたい場合は生地の砂糖を増やしても大丈夫でしょうか? 
cocoキャメル 2010年11月25日 14:03
Rinちゃんママさんへ
遅れてごめんなさい。もう意味ないかもしれないですが、今後コメント見て頂いた方の為にも記述しておきます。
固くなった理由として考えられるのは、
1、こねてる間に水分が飛んだ。
2、揚げすぎた。
3、こね方が足りなかった。
4、発酵の仕方が問題。
などが考えられると思います。
私もパン作りは得意ではないのであまりよいアドバイスは出来ないのですが、1と2は水分が問題、3と4は発酵が問題です。
1と2はそのまま乾燥を気をつければいい話なので3と4について少し補足しますね。
まず3。コネが足りないと生地に粘りがでないので発生したガスを生地の膜で中にとどめられないので固くなります。空気のない小麦粉の塊を想像して下さい。
そして4。温度が低い、イーストが古いと発酵が弱くなるのでガス自体が出ません。ので自然に固くなります。
発酵を助けるのが砂糖、妨げるのが塩ですが砂糖を入れ過ぎると逆に発酵が弱くなります。そして塩がないと発酵のガスが大きくなってきめ細かい生地になりません。ので砂糖と塩の分量を変えるのはおすすめ出来ないので甘さの調節はぜひアイシングでどうぞ。お役に立てましたか?
MINARIN5 2011年01月22日 14:34
はじめまして ☆

前からずっと挑戦してみたくてMYフォルダで温めてました(笑)
本物のは食べた事ナイですが パン生地のドーナッツ美味しいですよね
ブルーベリーのアイシングも可愛く出来て満足です ♪

美味しかったので ブログで紹介させていただきました
美味しいレシピ ありがとうございます
cocoキャメル 2011年01月22日 15:24
MINARIN5 さん

MYフォルダで温めて下さってありがとうございます☆w
ほんと、ブルーベリーのアイシングがとっても可愛いですね!!
メイン写真に使いたいくらいです。

ブログで紹介して下さったみたいでありがとうございます。
ぜひ遊びにいかせて下さい☆
私も最近はもっぱら料理とは関係のない事を綴ったブログをしておりますので
良かったら遊びにいらして下さいね!!

いえいえ、こちらこそつくレポにコメントにとっても感謝しております。
ありがとうございます。
MINARIN5 2011年01月22日 23:47
COCOキャメルさんのブログにお邪魔しました~

そしたら私のブログの紹介していただいていて ビックリ ☆
いや~ 照れますっ ♪  が、 嬉しいデス…

重ね重ね ありがとうございました
Profile agka 2011年03月18日 08:02
材料にバニラエッセンスがあるのですがどの工程で入れるのでしょうか?
MINARIN5 2012年05月23日 23:41
お久しぶりです
お元気ですか?

もちろんです !!!!
 ブログで紹介させてもらいましたよ~ ♬
http://ameblo.jp/639301022/theme6-10027459092.html

お時間あったら のぞいてくださいね 笑