本格派★ローストビーフの画像

Description

英国伝統料理のローストビーフ&グレービーです。簡単で豪華なので、おもてなしや記念日のごちそうにも♪ 

材料 (2,3人用)

〇にんにく
2片
〇ブラックペッパー(粗挽き)
適宣
〇塩
適宣
【グレービーソース用】
玉ねぎ・にんじん・セロリの茎などの香味野菜
適宣
赤ワイン
50cc
顆粒コンソメ(ブイヨン)
適宣
塩・こしょう
少々

作り方

  1. 1

    お肉は、焼く2,3時間前に冷蔵庫から出し、室温に戻しておく。

  2. 2

    写真

    にんにく・こしょうを牛肉によく擦り込む。塩は焼く直前にすりこむ。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を熱し、肉の表面にまんべんなく、焼色をつける。焼色をつけるだけなので、強火でさっと焼き、旨みを閉じ込める。

  4. 4

    写真

    オーブンの天板の上にアルミホイルを敷きつめ、薄くスライスした香味野菜、その上にお肉をのせる。

  5. 5

    180度のオーブンで約20分~30分焼く。途中一回裏返す。

  6. 6

    写真

    焼きあがったら、肉を取り出し、アルミホイルで密封する。30分~1時間ほど放置して、肉汁を落ち着かせる。

  7. 7

    写真

    【グレービー】「3」のフライパンにオーブンで焼いた、香味野菜を入れる。天板に落ちた肉汁も一緒にこそげおとし旨みを加える。

  8. 8

    赤ワイン・水を加え、1時間程煮込む。濾し器で野菜を濾し、コンソメを加え、塩・こしょうで味を調える。

  9. 9

    写真

    ローストビーフにグレービーをかけてできあがり。

  10. 10

    写真

    クレソンのサラダやポテトとよく合います。

コツ・ポイント

〇ローストビーフのお肉は、霜降りよりも赤身がおススメです。
〇焼き過ぎが心配な場合は、まだかな?というところで一度チェック。アルミホイルで保温している間も余熱で少し温まります。

このレシピの生い立ち

簡単にできて豪華なので、忙しい時のディナーや、翌日サンドイッチにしたい時に作っています。
レシピID : 694697 公開日 : 09/01/03 更新日 : 09/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (18人)
写真
dimbula121
毎度おいしいです♪なんとか上手く切りたいな~(*^_^*)

美味しそう☆ 素敵なレポありがとうございます♡

写真
こうメイみかんママ
ホントに本格的に美味しく出来ました! またリピしまーす。

家だと贅沢に作れますね。素敵なレポありがとう♡

写真
とびファームまる
初ローストビーフしました☆美味しいレシピありがとうございました★

完璧な焼き上がりですね。素敵なレポありがとう♡

写真
あんぢゆ
アレンジしましたが、上手くつくれました(*^^*)

アレンジしやすいのがいいですね。素敵なレポありがとう♡