鯛のアラ汁の画像

Description

魚で一番美味しい部位はあら。旨みの凝縮されたところを汁に煮出して余すことなく楽しむ。骨の周りの身もチューチュー食べる。

材料

昆布茶
小さじ1
適量
適量
顆粒だし
小さじ2
3パック
800ml

作り方

  1. 1

    余分な脂やウロコは取る。アラをよく洗って塩と酒を振っておく。

  2. 2

    十分くらいしたら塩を洗い流し、70℃くらいのお湯をかけて霜降りする。白くなったらペーパーで拭いておく。

  3. 3

    鍋にお湯を沸かして、沸騰したところにアラを入れる。顆粒だしと昆布茶を入れる。

  4. 4

    途中灰汁が出てきたら丁寧に取る。赤いところがなくなったら火を止める。

コツ・ポイント

塩と酒で臭みをとる。アラはたまに脂身だらけのことがあるのでよく見て買ってね。内臓が潰れてしまったものは苦味の原因になるので綺麗に洗う。旨みが逃げてしまうので霜降りは省いても可。もし、匂いが気になるようならレモン汁をかけてもいいが酸味がつく。

このレシピの生い立ち

たまにはアラを焼かずに汁にしてみようかとふと思った。鯛めしもいいけれど、おかずがいっぱいあるからまた今度。アラは頻繁に買うけどあら汁にしたのは今回が初めて。アジを捌いた時にも作ったが、わざわざ買ってまで作ったことはない。骨の周りの身が旨い。
レシピID : 6956864 公開日 : 21/09/25 更新日 : 21/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート