水菜と春雨のミンチ入りサラダ☆の画像

Description

簡単に作れて食欲も増す一品です。
おかずにおつまみにいかがですか?

材料 (4人分)

茎10本分くらい
1/2袋
150~200g
大さじ1
砂糖
大さじ1
しょうゆ
大さじ1.5
豆板醤
小さじ1/4
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    フライパンにサラダ油を熱し豆板醤を炒め豚ミンチ肉を加えほぐしながら炒める。油が出てきたらペ-パ-で吸い取る。

  2. 2

    ミンチに火が通ったら酒・砂糖・醤油で味付けし水分が無くなるまで炒め、皿に取り出し冷ましておく。

  3. 3

    鍋にたっぷりとお湯を沸かし春雨が柔らかくなるまで茹でザルにあげる。水菜は根元を切り落としざく切りにする。

  4. 4

    ボ-ルにミンチ肉・春雨・水菜を入れて混ぜ合わせる。皿に盛りつけたら出来上がり。

コツ・ポイント

ミンチ肉を炒めている時に油が出てきたらしっかり吸い取ってください。
そのままですとベタっとして脂っこくなります。
子どもでも食べられるように豆板醤は少なめに設定してありますので、お好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

あまり好んで水菜を食べてくれない家族のために考えました。
レシピID : 695751 公開日 : 08/12/07 更新日 : 08/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (18人)
写真
あっこ姉
大豆のお肉で代用してヘルシーに!水菜さっと湯通しですが、美味しくいただきました♪ごちそうさま
写真
☆3匹の子ぶた☆
しっかり味のひき肉が絡んで美味しかったです!水菜のシャキッと食感もいいですね^^♬ご馳走様でした
写真
ひなぽんず★
意外に水菜の活用法なくて困ってました。これはいい!シャキシャキ!

美味しそうな素敵なれぽ&作って下さりありがとうございます^^

写真
*実月*
炒め物ではなくサラダ!新鮮でした!シャキシャキ食感水菜美味しい♪

お弁当のおかずに作って下さり嬉しいです。ありがとうございます